[CML 008463] 今日3/23東京、田中優さん講演会と3/23京都、福島原発についての講演会、学習会ほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

田中優さんのブログ
田中優の'持続する志'
http://tanakayu.blogspot.com/
(ブログ内のほかの記事もぜひお読みください)を通して、今日3/23東京で行われる、田中優さんの講演会を教えていただきました。
転載します。

2011年3月22日
 明日23日夜の緊急講演会!「福島原発で何が起きているか」@江戸川
http://tanakayu.blogspot.com/2011/03/23.html

東京都内での緊急講演会です。
以下、主催者の「江戸川憲法を読む会」からのお知らせです。
***********
3月の例会は、ニュースでお知らせしたように沖縄安保問題を予定しておりましたが、
急きょ予定を変更し、長いこと原発問題に取り組み全国的に活動をしておられる田中優さんにお話しをうかがうことにしました。
ニュースだけではわからないことや不安に思っていることなど、多々あるかと思いますが、詳しいお話が聞けると思います。皆さまの周りの方をお誘い合わせのうえご参加くださるようお願いします。
■日時;3月23日(水)午後6時30分〜
■場所;グリーンパレス305号室(江戸川区松島)
 http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsuguide/bunya/bunkachiiki/green_palace/index.html
■テーマ;「福島原発で何が起きているか−原発問題を考える」
■講師;田中 優さん(環境活動家・未来バンク理事長)
◇事務局 小畑美智子(090−6650−6148)
***********

※またよろしければ
下記もお読みください。
[CML 008462] 【原子力損害賠償法とは】 なぜ東電の無限責任では無いのか?なぜ国家賠償の上限が1200億円なのか?
http://list.jca.apc.org/public/cml/2011-March/008342.html

登録しているMLを通して、今日3/23京都で行われる学習会ほかを教えていただきました。
転載します。

[civilsocietyforum21] 【転送】安斎育郎先生緊急特別講演「福島原発事故による放射能災害と私たちの生

---
緊急特別講演(転送)

「福島原発事故による放射能災害と私たちの生活」
主催:立命館大学国際平和ミュージアム
日時:2011年3月23日(水)13:00〜14:30(開場12:30)
会場:立命館大学国際平和ミュージアム 中野記念ホール
参加無料・定員200名
講師:安斎育郎 立命館大学国際関係学部教授
      (専門:放射線防護学・平和学)

東北地方太平洋沖地震による甚大な被害の実態が明らかになりつつあります。また地震による原子力発電所も予断を許さない状況となっています。地震災害・エネルギー問題も、平和な生活を阻む要因として、看過できない問題です。この緊急特別講演は、放射線防護学を専門とされ、国際平和ミュージアムの名誉館長でもある安斎育郎教授が、放射能に対するさまざまな疑問をわかりやすく解説し、正しい知識を得ていただくことを目的としています。
 ※どなたでも参加できます。
 事前申込みは不要ですが、満席の場合は入場をお断りする場合があります。

それとは別に日本科学者会議で下記解説がでているので
ご参考までに

■日本科学者会議・原子力問題研究委員会の解説
http://www.jsa.gr.jp/pukiwiki/index.php?%CA%A1%C5%E7%B8%B6%C8%AF%CC%E4%C2%EA%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6

[kdml:5001] 福島第一原発の状況についての勉強会

■関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML)  http://www.freeml.com/kdml/list

木村ジョウ@KDMLコーディネータです。転載情報です。

---
 表題の問題について、京大原子炉実験所助手で原子炉の専門家、反原発運動に
取り組む小林圭二さんを招いて学習会が開かれます。原子力災害について基礎的
なことから解説いただけますので、お越しください。

福島第一原発で、いま、おきていること

日時   3月23日(水)18:30〜20:00
場所   「きずな」(京都駅八条口京阪ホテルを南へ100mコミックショック
のあるビル3階)
講師   小林 圭二(京都大学熊取原子炉実験所助手)
主催   反戦・反貧困・反差別共同行動(京都)
      NPO法人 社会労働センター「きずな」
連絡先 075−691−5175(きずな)

◆通信各社の災害用掲示板のご案内◆
http://ck.freeml.com/rd.php?cid=6661

kdml
登録・紹介はこちらから(ホームページ)… http://www.freeml.com/kdml
当MLに関して御意見・御質問などはお気軽に暫定コーディネータまで、
おたずねください。veinmx at gmail.com (キムラ)
TEL 080-3417-9354   KDMLは原則として、転送・転載OKです。

[civilsocietyforum21] 【転送】チェルノブイリ被ばく者支援から学ぶ3・31緊急シンポジウム

---
 転送依頼がありましたので、転送いたします。

以下転送文。
チェルノブイリ被ばく者支援から学ぶ3・31緊急シンポジウム
〜地震・津波・原発被災者救援のために、集まって話し合おう!〜

●討論・意見交換         16:00〜17:45
●講演&ディスカッション   18:00〜21:00頃まで
振津かつみさん(医博・チェルノブイリ・ヒバクシャ救援関西)
「チェルノブイリ原発被災地支援の経験から」

ほかに、防災専門家、阪神大震災救援ボランティア経験者にも 参加を打診中
京都市教育委員会からも御来賓をいただくことは決定済み

■想像を絶する大震災と津波災害、加えて、未曾有の原発ドミノ爆発・・・。
茫然とするばかりですが、被災者の救援に力を貸したい、という思いにから
れる人たちも大勢いるに違いありません。
 わたしたちは、当面、子どもたちを中心に被災者の疎開先、受入先を準備
することが重要だ、と考えています(京都市・府内の廃校の利用を検討・打診中)。
もちろん、被災現地での救援ボランティア も必要です。
 HOME(京都・関西圏)とAWAY(被災現地)の双方で有効な支援を行うため
に、ぜひ、みんなで知恵を出し合いましょう!
と き: 3月31日(木)16:00〜(講演は18:00〜)途中参加大歓迎!
ところ: 京都大学農学部W100教室
http://www.kais.kyoto-u.ac.jp/japanese/campus/yoshida-map.html
主催:京都から東日本大地震被災者を支援する会(仮称)
発起人 林 剛平(京都大学農学部自治会)
    橘 英希(京都大学文学部学友会)
    滝澤 寛(劣化ウラン弾の禁止を求める京都大学の会)
連絡先:090-9977-0131

また、下記もよろしければご覧ください。

東北関東大震災下で働く医療関係者の皆様へ――阪神大震災のとき精神科医は何を考え、どのように行動したか
http://homepage2.nifty.com/jyuseiran/shin/shin00.html

OurPlanet-TV
http://www.ourplanet-tv.org/
(このサイトは非営利のインターネット放送局NPO法人OurPlanet-TV の管理、運営している動画サイト)

グリーンアクション:Green Action
http://www.greenaction-japan.org/modules/jptop1/

原子力資料情報室
http://www.cnic.jp/

武田邦彦さんのブログ
http://takedanet.com/

田中優さんのブログ
田中優の'持続する志'
http://tanakayu.blogspot.com/

たんぽぽ舎
http://www.tanpoposya.net/

チェルノブイリ子ども基金
http://homepage2.nifty.com/chernobyl_children/index.html

ふくろうの会 福島老朽原発を考える会
http://homepage3.nifty.com/fukurou-no-kai/

美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会
http://www.jca.apc.org/mihama/index.html

森住卓のフォトブログ
http://mphoto.sblo.jp/

心援隊
HP:http://kajipito.net/shinentai/
ブログhttp://ameblo.jp/shinentai/
Twitter:http://twitter.com/_shinentai/
  『心援隊』 & 『NGO風人ネットワーク』
 ★代表:南ぬ風人まーちゃんうーぽー(山下正雄)
URL:http://www.painukaji.com
ブログhttp://ameblo.jp/upo-nokiseki/
ツイッターhttp://twitter.com/marchan_upo/

もよろしければご覧ください。

※
関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML)
(http://www1.vvjnet.biz/kdml)
の
過去ログ
http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/kdml@freeml.com

や

市民社会フォーラム(HP http://sites.google.com/site/civilesocoietyforum/
の
ブログ
 http://civilesociety.jugem.jp/

や

CML(Civil mailing list/市民のML)