[CML 008458] 東北・関東大震災 の災害支援ボランティア募集 ( 転載)

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

  私が以前多少関わったことのあるNGOの東北・関東大震災の
  災害支援ボランティア募集の案内を転載させていただきます。

  (下記転載、転送・転載歓迎)

  ピースボート 東北・関東大震災 緊急災害支援
宮城県石巻にて、緊急災害支援がスタート
現地派遣の一般ボランティアを大募集!
3/23(水)より東京・高田馬場にてボランティア説明会を実施
               2011年3月11日(金)に発生した太平洋沖を震源地とする地震の被災者の
  方々に対して、心よりのご冥福とお見舞いを申し上げます。

 ピースボートでは、東北関東大震災への緊急救援を始めました。3月17日
  より被災地に入った山本隆(40)ら先遣隊スタッフが、すでに宮城県石巻市内
  を中心に救援物資搬送などの活動を行っています。しかしながら、現地では
  交通事情の問題などで、実際に救援活動に携わる人手がまったく足りていま
  せん。そこで、ピースボートでは、石巻市での早急かつ継続的な支援のため、
  広く一般から募集するボランティアを組織し、独自の交通機関で現地へ派遣
  することを決定しました。

 3月23日(水)より、東京・高田馬場のピースボートセンターとうきょうで、
  ボランティア希望者に向けた「救援ボランティア説明会」を開催します。
  ボランティアの内容は、炊き出しや避難所のお手伝い、物資の運搬などで、
  チーム毎に1週間程度の派遣を予定。そのほか、東京での物資仕分けの
  お手伝いや街頭募金などの短期ボランティアも募集しています。

  災害支援ボランティアへの応募方法
  ボランティアの種類:

○被災地での救援ボランティア:
  炊き出し、避難所の手伝い、物資運搬など

<条件>
 ・最低1週間以上の現地派遣が可能な方
 ・20歳以上の男女で、体力に自信のある方
 ・事前に下記「災害支援ボランティア説明会」に参加できる方
 ・交通費、食費、宿泊などに伴う費用を自己負担できる方
 ・寝袋、防寒着、(テント)、長靴、1週間分の食糧を持参できる方

○東京での短期ボランティア:
 支援物資の仕分け、街頭募金、説明会の設営・受付など

<条件>
 ・1日から参加可能
 ・東京での食費、宿泊などに伴う費用を自己負担できる方

  災害支援ボランティア説明会
ボランティア希望の方は、事前にお問い合わせの上、説明会へお越しください

日時:
・2011年3月23日(水)18:00〜 ※満員となりました
・2011年3月26日(土)18:00〜
・2011年3月30日(水)18:00〜
・2011年4月2日(土)18:00〜

場所:ピースボートセンターとうきょう(*map)

→説明会のお問い合せは:電話・03-3363-7967へ(10:00-19:00/日祝休み)

※今後も週2回程度、同様の説明会を行っていく予定です(次回3/26を予定)

  救援基金でのご協力
  救援物資の購入や、炊き出し用の食材の購入など、緊急災害支援の活動のための募金にご協力ください。

   郵便振替口座 00180-6-705651
 口座名 ピースボートUPA(※通信欄に「災害支援」とお書きください)

 ゆうちょ銀行 ゼロイチキュウ店(019店) 当座0705651
 ピースボートUPA国際協力プロジェクト
 (※振込人依頼人名の前に「サイガイ」とご入力ください)

※募金の一部は、通信費や運送費など救援活動に必要な経費にも活用させていただきます。

  その他
  炊き出し用の食材や調味料、食材、また物資運搬に使う自転車(どちらもまとまった数のご提供のみ受付)のご提供をいただける企業・団体があれば、上記「ピースボート 緊急災害支援係」までご連絡ください。

ピースボートでは、今後も、被災した方々からのニーズ(希望・必要)を直接確認しながら、様々な支援活動を展開していく予定です。現地レポート、新しい災害支援の内容、今後の「災害支援ボランティア説明会」の日程などは、詳細が決まり次第、当ホームページにてお知らせいたします。

皆様のご協力を、こころよりお願い申し上げます。

  このリリースに関するお問い合わせは...
ピースボート緊急災害支援係・担当:合田(ごうだ)、篠原
(Tel:03-3363-7967/Fax:03-3363-7562/E-mail:kyuen@peaceboat.gr.jp)