[CML 008446] 災害ボランティア情報

佐川 ようこ kabokabochatomatomato at hotmail.co.jp

みなさま

街を歩くと、義援金を集めている高校生を多くみかけます。
ほとんどが日本赤十字社に寄付と書かれています。

どうして日本中が日本赤十字社にばかりお金を集めようとするのか分かりません。
災害現場で活動をした経験から、少なくとも日本赤十字社よりも
日本財団の方が被災者の目線にたった活動をしていました。
日本財団を応援したいのではなく、日本中が日本赤十字社にお金を集める動きが
疑問で、もどかしい気持ちがあります。

災害ボランティアおーる栃木
http://alltochigi.blog91.fc2.com/

静岡県ボランティア協会
http://www.chabashira.co.jp/~evolnt/cn50/pg700.html

震災がつなぐ全国ネットワーク
http://blog.canpan.info/shintsuna/

小さい組織もどんどん命や思いをつなぐために柔軟に動きはじめています。
うまく、伝えられないのですが、
お金を寄付するときには、せっかくなので、その使われ方も見届けてほしいです。

佐川