[CML 008433] 放射線測定値ご提供のお願い/R-DAN 市民放射線測定数値マッピング

YAMASAKI Hisataka vfa01742 at nifty.com

たんぽぽ舎の山崎です。
以下のようなR-DAN等ネットワークをマッピングしたサイトの紹介が届いてお
ります。一つ一つ捜すのもメールを受けるのもだんだん大変なことになりつつ
ある今日この頃、やはり一発で見通せる場所が欲しいですよね。
ということで、有志で作ってくれましたので、どうぞご覧ください。

転送歓迎

みなさま

福島第一原発の事故を受けて、各地で放射線検知器R-DANを持っている人達が、
測定を強化、発信し始めています。
R-DANとは、チェルノブイリ原発事故の影響が日本にも及んだのを受けて、自分
たちの手で放射能塵の到来をキャッチし、身を守る手がかりにしようと組織され
たゆるやかなネットワークの人々の名称と、使用している放射線検知器の名前です。
 → R-DANとはhttp://www.r-dan.net/r-dan/intro.htm

現在、アースデイ東京のITチームの協力で、それらの測定値がGoogleMapで一覧
できるようになりました

「R-DAN 市民放射線測定数値マッピング 協力:EarthDay- Tokyo」
http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=211033185050990553628.00049ea29c8b4fa869aa4
上記URLの短縮版:
 http://bit.ly/R-DAN
 http://bit.ly/r-dan

独自に測定なさっている方の情報をこのMapに加えていただきたく、
お願いする次第です。
R-DAN以外の検知器をお使いの方も、機材名と測定値をお願いします。

●お知らせいただきたい項目
測定機名
測定日時
測定地点(市町村名まで)
設置場所(屋内、とか屋外。木造かマンションかなどもあるとありがたいですが
省略してもいいです)
R-DANの場合は、cpm値を1分おきに10回測定した数値
      (できれば平均値、最少、最高の3つの数字を下さい)
「Sv/h」でわかる測定機の場合はその値と、どこでどう測定したか
測定したときの風向、風速、天候(だいたいでもいいです)
通常の値(だいたいでもいいです)

UP作業は有志が行っていますので、測定値をご提供下さい。
mail:Sakuma.S.Junko★gmail.com
   ※★マークをアットマークに入れ替えて下さい。

また、「知人が持っているはず」という場合は、ぜひ測定を開始してくれるよう
働きかけ、その測定結果をお寄せいただけるようお願いします。
四半世紀を経て、R-DANの出番がやってきたようなものです。
すこしもめでたくないことですが、今使わずしていつ使うのか、という事態です
のでぜひ測定者が増えますよう、ご協力をお願いします。

このメールの文責:佐久間淳子(フリーライター)
         東京在住ですが、実家が原発の西49km。
         80歳の父が測定しています。
         Twitterをご利用の方は
         shimanomusumeをフォローして下さい。