[CML 008431] Re: お願いです

長船 青治 pencil at jca.apc.org

長船です。
偶然ですが私も23日に南相馬市に緊急支援物資運搬を社民党福島県連合「避難
対策室」まで
届けに行く予定です。ガソリン専用の携行缶20リットル缶を2本に帰りの燃料
を入れ
ノン給油のつもりでしたが、提供できるよう途中のSSでトラック本体のタンク
にできるだけ給油
して行くようにします(無理かも知れませんが、)。
現地に到着したら金野さんの携帯にTel入れます。
(ただし、九条改憲阻止の会で南相馬市でなくいわき市からの要請に先に応え
ることに
なるやも知れませんので確約はできません。)
もう一つただし、この「避難対策室」に問い合わせると
「双葉町と南相馬市の住民の避難は完了していて南相馬市にはもう誰もいませ
ん。」などと
答える担当者がいますが無視してください。
昨日の段階でもまだ2万人の市民が脱出を拒否していると言われています。
この方々に生活物資をピストン輸送するトラックと運転手ボランテイアを社民
党で募集している
という話は聞いていません。
また南相馬市と姉妹都市の杉並区が大型バス2台で避難のために郡山市や福島
市へピストン搬送した
り杉並区の避難施設に約300人受け入れたというニュースも昨夜テレビに流れ
ました。
しかし、第2次の大型バスが行くという話は中止になったそうです。
たぶん30キロ圏内の濃度の問題があるのではないかと思われます。
2日前に実際に行って来た人のプライベイトメールからだと
南相馬市はゴーストタウンだそうです。
しかし事態が深刻なことは警察官の服装を見るだ
けでよく分かるそうです。全身防護服に防塵マスクで外
から見えるのは目だけでその上、手足の袖口までガ
ムテープをぐるぐる巻いて放射性物質が入らないよ
うにしているというのです。
まだ2万人もの市民が残っているというのにこの警察官たちは立ち入り禁止の
検問をやっているそうです。
出発前に最寄りの警察署で「緊急災害通行証」をもらってから行くことです。
あと私も現地入りしたらしばらくメール環境がなくなります。
あと30キロ圏内から避難した人々がいる原発避難所の食事と
東北大津波で避難した人々がいる避難所の食事に格段の差があるそうです。
私の携帯は
080-3706-9196
ですが隔月で月末から翌月の1週間くらい不通になります。
スポンサーの貸与品のためです。
ご健闘を祈っています。
もうひとつ私の1.5トンコンテナトラックには今回のボランテイア用にドハデ
なペンキ絵が描かれています。
団体名は、曖昧にしてあり
「東日本大震災緊急支援市民会議」です。
長船 青治
pencil at jca.apc.org
http://www.jca.apc.org/~pencil
http://twitter.com/sosafune