[CML 008428] 「災害が本当に襲ったとき」(中井久夫)無償頒布 阪神大震災で精神科救急にあたった医師の手記 とほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

市民社会フォーラム
(HP http://sites.google.com/site/civilesocoietyforum/
ブログ http://civilesociety.jugem.jp/)
を通して次のことを教えていただきました。
ぜひご活用ください。
転載します。

「災害が本当に襲ったとき」(中井久夫)無償配布
2011/03/21 月 14:00
市民社会フォーラム
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=7505

阪神大震災の際に精神科医師として救援にあたった、
中井久夫さんの手記(出版物)が無償公開されました。
援助者もまた被災者であるときに何が起こるのか、
役割分担はどうするのか、ボランティアには何が期待されているのか、
医薬品が足りないと患者に何が起こるのか、
といった急性期ならでは逼迫した問題に、
神戸大学医学部精神科と
その応援に全国から集まった医師や看護師らが
いかに対処したかが描かれています。

・(みすず書房)
中井久夫「災害がほんとうに襲った時」電子データの公開および無償頒布につきまして(最相葉月)
http://homepage2.nifty.com/jyuseiran/shin/shin00.html

また、よろしければ、

雑誌『JIM』(15巻8号)「特集:災害被災地におけるプライマリ・ケア」を無料公開
2011/03/21 月 14:33
市民社会フォーラム
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=7513

被災地での口腔ケアにかかわって
2011/03/21 月 15:32
市民社会フォーラム
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=7515

もお読みください。

※
心援隊
HP:http://kajipito.net/shinentai/
ブログhttp://ameblo.jp/shinentai/
Twitter:http://twitter.com/_shinentai/
  『心援隊』 & 『NGO風人ネットワーク』
 ★代表:南ぬ風人まーちゃんうーぽー(山下正雄)
URL:http://www.painukaji.com
ブログhttp://ameblo.jp/upo-nokiseki/
ツイッターhttp://twitter.com/marchan_upo/

もよろしければご覧ください。

※
関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML)
(http://www1.vvjnet.biz/kdml)
の
過去ログ
http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/kdml@freeml.com

や

[...]

CML(Civil mailing list/市民のML)