Re: [CML 008395] お願いです

Yabuta Tohru ynntx at ybb.ne.jp

金野さん   藪田です

被災地へお出かけ敬意を表します。
特に、南相馬市あたりに行かれようとされるのは、本当に意味があると思えます。

ただ、車で現地へ行かれようとする、ガソリン切れの可能性があります。
もうひとつは現地で、あるいは周辺で、ガソリンの入手がかなり困難かもしれません。現地で、金野さん自身ガソリン難民になる可能性があります。

東京都内でも、ガソリンスタンドで、並んでいる状況で、現地でも地元の人たちがガソリンスタンドに並んでいたり、給油に時間がかかったりして給油量が10リッターとか制限されたりしているようです。
ガソリンを入れる鉄製容器も、いまや入手困難な可能性があります。地震の前であれば20リッター鉄製容器がDIYショップに売っていたのですが、多分今は無いでしょう。

支援ボランテアをするなら、大きな都市部に、被災者・病院入院のかたが、脱出してきていますから、そこでお手伝いするとかが良いかもしれません。
たとえば埼玉アリーナにかなりの避難のかたがたきています。また、原発のあった双葉町は、埼玉アリーナに町役場ごと来ていますので、そこで、情報を入手しどう動けばいいのか判断したらいかがでしょう。