[CML 008393] Re: CML 007517] を。勝手に改行の件

Hayariki hedomura2 at hotmail.co.jp

この議論には、もどかしさを感じていましたので、横から失礼します。
>  メーラーの設定でどうにでもなることではないでしょうか?
いいえ。過去に問題とされていたものは保存書庫の閲覧性の問題です。
たとえば以下の投稿を御覧ください。

[CML 007899] 市民運動はツイッターやSNSの積極的活用を(中)林田力
http://list.jca.apc.org/public/cml/2011-March/007781.html

改行しない限り、横に伸びており、非常に読みにくくなっています。
これはHTML化の手法の問題で<PRE>タグを使っているためです。
同じようにテキストをHTML化した場合でも、
通常のHTMLでは以下のように画面サイズに応じて折り返ししてくれます。
http://sky.geocities.jp/hayariki4/h/news.htm
上のページでは、より見やすいように画面両サイドには
文字が入らないようにしています。

保存書庫のシステムを少し工夫すれば改善できることですが、
システムが分かる人が少ないために議論が噛み合っていませんでした

保存書庫のシステムを変更できないとすると、
保存書庫で読まれることを想定し、送信者側で改行すべきという
意見も出てきます。
たとえば以下のメールは、おそらく送信者のメーラー設定で
自動改行されており、保存書庫としては読みやすいです。

[CML 008166] Fw:原発震災、スリーマイル事故を超える事態/福島原発
http://list.jca.apc.org/public/cml/2011-March/008047.html

しかし、これにも問題があります。

まず、コピー・ペーストする際も改行が入ってしまい、
文章の再利用性が落ちます。

また、以下のような文章になりますが、「予防原則」という単語が
改行で区切られいます。
このようになると検索エンジンのキーワードとして価値が下がります。
-----
これほどの事態になってもテレビで「まだ大丈夫」と語る御用学者と
マスメディアの責任は絶対に追及されるべきだと思います。「予防原
則」と「説明責任」がこれほどないがしろにされていることに恐怖と怒
-----

そのため、以下のような問題意識は否定しませんが、
私は意図的に自動改行はしないようにしています。

> 運営委員の方のなかに、
> 誰も読みたくないであろう、
> 長大に横ハミだしした檄文を書いて、
> 自己満足なさっている方がいます。

『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』著者 林田力
http://book.geocities.jp/hedomura/
http://hayariki.webnode.com/