[CML 008383] (無題)

naganotakenoko928 at yahoo.co.jp naganotakenoko928 at yahoo.co.jp

豊間根です Bccで失礼します

   さきほど11:30から原子力安全保安院の会見をUstrem
  で聞きました。
   3号機(プルサーマル炉)の格納容器の圧力が高まってい
  ることが判明し、“ドライウェル”で(?)内部の空気を放出して
  圧力を下げるかもしれないというのです。(“ドライベント”)
    もしこれを行なうと、格納容器内の空気は非常に汚染され
   ているわけですから、たとえば放射性ヨウ素が、平常時どころ
  か、今回の一連の経過の中でもくらべものにならないほど大量
  に環境中に放出されることになります。
   ヨウ素は遠い祖先が海に上がったときに、絶対的に欠乏する
  ことになったため、飲食のみでなく呼吸からも摂るように進化して
  きたそうですし、またなるべく排出せず体内で“リユース”する
  機制になっていると聞いております[「美浜の会」HP]。そうして
  生体が必死で取り入れているヨウ素はすべて甲状腺に集めら
  れます。ご存じのように代謝や自律神経をつかさどる非常に
  重要な臓器です。
   因みに前回の“ベント”はウエットタイプで、水の中をいったん
  通したのでそのときに放射性物質がある程度水に吸収された
  のだそうです。それでも食物にすでに検出されています。行な
  われるかもしれないドライベントにより放出される放射性ヨウ素
  の量はその100倍にはなるそうです。
  この間近い友人たちには、子どもさんに自然界のヨウ素を摂る
  ように勧めてきましたが、それはほんの一握りのお母さんたち
  です。如上の会見によると、とにかく今日はできるだけ外気を
  吸わないほうが得策です。できるだけ多くの方に急いで
  広めてください。
    そのドライベントなるものを、もしするなら必ず風向きなど
  を見ながら事前に周知されるようではあります。しかし一般
  に安全保安院は東電から来る情報を読み上げているだけで、
  東電が咄嗟の判断で、予告なしにそのベントなるものを執行
  する可能性が高いと考えられます。
   これから本格的に汚染が始まります。放射能の害を蒙るの
  はもちろん甲状腺だけではありません。が、だからこそせめ
  て甲状腺のダメージだけでも、防げるものなら防ぎたいと思い
  ます。