[CML 008374] 国籍・民族を超えた助け合いの救援に向けた支援

Okumura Etuo zxvt29 at dokidoki.ne.jp

愛媛の奥村です。
先日、
被災した「移民・難民・朝鮮人」などの支援を行う団体に関する情報提供のお願い
をメールでお送りしました。

多くの方から、情報が届きました。
ありがとうございます。
それらをまとめて、アメリカに送りました。

この情報などをもとに、
また、独自で収集された情報をもとに、
独自で判断されて、基金を送られると思います。

奥村に届きました情報のなかからピックアップして
みなさんにも転送いたします。

下記は、
「移住労働者と連帯する全国ネットワーク」の
呼びかけです。

日本語、英語、韓国語、タガログ語などでの情報があるようです。

移住連会員の個人・団体の皆さま、

 すでに報道等でご存知の通り、東北・関東大地震による被害は甚大なものとなって
います。

 1995年の阪神・淡路大震災の折には国籍・民族を超えた助け合いの機運が市民の間
に広がり、自発的な取り組みも生まれた一方、多言語による災害・救援情報の必要性
も痛感されました。

 災害救援は人道上の問題であり、今後、国籍・民族・文化を超えた協力と助け合い
が実現するよう切に願うと共に、拙ネットワークも少しでも貢献できるよう努力いた
します。

 被害が甚大であった地域の一つであり、また、外国人研修・技能実習生が多数いる
ことも分かっている南三陸町の対策本部(志津川)へ、救援物資のうち、現地でも不
足しているミルク、おむつ、生理用品、燃料、食べ物、衣料品、衣類等を移送する準
備を進めています。現地の対策本部とは直接今朝連絡がとれ、また、道路の交通止め
の解除についても同時に政府と交渉をしています。

 集まった物資にかんしては、道路がつながり次第、研修・技能実習生の生存の確認
なども併せ、直接志津川の対策本部へ搬送する予定です。物資の送り先は以下の通り
です。

〒271-0064千葉県松戸市上本郷 289-3
ハイム化粧品
TEL 047-363-4285
送付の際に「救援物資(移住連)」と、明記して下さい。

 なお義援金につきましては、必ず通信欄に「地震救援義援金」とご記入頂いた上
で、下記郵便振替口座までお願いいたします。集まったご寄付は南三陸町の対策本部
へ送らせていただくか、物資調達のために使わせていただきます。

郵便振替
口座番号 00170-4-396823
加入者名 移住労働者と連帯する全国ネットワーク

振替口座への送金を他金融機関から行う場合
ゆうちょ銀行 店番(019)当座0396823
 移住労働者と連帯する全国ネットワーク

移住労働者と連帯する全国ネットワーク
事務局長 鳥井一平

移住労働者と連帯する全国ネットワーク
東京都文京区小石川2-17-41富坂キリスト教センター
2号館203号室
e-mail <fmwj at jca.apc.org>
URL http://www.jca.apc.org/migrant-net/

Mネット年間購読募集中!
年間購読費:団体・12000円、個人・6000円
詳しくは、移住連事務局までお問い合わせください。

以下は、
上記の準備の状況のようすです。   奥村

みなさんへ

ちょっと焦ってお願いです。
特に明日一日の応援を呼びかけます。

ミルク、パン、全然足りません。
10トン車は、まだ半分も埋まりません。
パンは山崎の工場がハイムの向かいにあって
原価で回してくれた(感謝です)のですが、
500個だけです。
パンは、明日、誰かコストコに行っていただける方がおられたら
非常に助かります。菓子類の調達もまだ出来ていません。
明日の作業には人手が必要です。
ミルクもマツモトキヨシで、1,990円であるのですが、
一人2缶までですので人海戦術が必要です。
肌着もまだまだ足りません。特にパンツ(男女)が少ないです。
おむつもどんどんお願いします。
カセットコンロ、ポリタンクが足りません。
電池が単1、単2がほとんど確保できていません。
ホッカイロも必要です。
明日はハイムを中心に仕分けや買い物などの作業を行います。
まずは午後8時の積み込みまでの勝負です。

尚、1週間のうちに第2便を出すつもりです。
もう一度荷受け場所の確認です。
〒271-0064千葉県松戸市上本郷 289-3
ハイム化粧品
TEL 047-363-4285
送付の際に「救援物資」と、明記して下さい。

よろしくお願いします。

Okumura Etuo
gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net
えひめ教科書裁判資料
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/zxvt29/sub2-sabannsiryou.htm
小説『坂の上の雲』及びNHK放映をめぐる資料
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/zxvt29/sub4/4/sakakumo.html