[CML 008370] 日本政府が朝鮮学校への高校無償化を3月末までに適用するよう求める事と東日本の朝鮮学校、ブラジル学校

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

朝鮮学校への高校無償化求める
3/12京都での行動は集会のみで、デモは行わない事になり、
3/19の大阪の行動は延期となりましました。
(件名:
3.12朝鮮学校への高校無償化求める集会・デモのお知らせ 京都14時より
送信日時2011/03/12 12:57
ML.NO[kdml:4975]
http://www.freeml.com/kdml/4975?sid=6e88682c486411b36bdbc599a751f2e0

件名:
【延期決定!】 3.19朝鮮学校無償化適用と自治体補助金執行を求める近畿緊急集会を延期します
送信日時2011/03/14 15:12
ML.NO[kdml:4988]
http://www.freeml.com/kdml/4988?sid=838a32cb14bbdf511d05a8697b7d0593)

日本政府は
震災の最中
厚生労働省が通達「計画停電に伴う休業は賃金保障しなくていい」
という事は行いましたが、
([CML 008300] 厚生労働省が通達「計画停電に伴う休業は賃金保障しなくていい」に対し派遣ユニオンが要請書を提出します
http://list.jca.apc.org/public/cml/2011-March/008181.html
を
よろしければ
派遣ユニオン ブログ
http://hakenunion.blog105.fc2.com/
と合わせてお読みください)

依然として
朝鮮学校にも高校無償化を適用するという作業
を行わず
差別を続けています。

3月末が迫っています。

日本に住む高校生の中で
3月はじめに卒業した朝鮮高級学校の卒業生、そして1、2年生、
だけが

昨年の4月からずっと高校無償化を適用をされないという差別を受け続けたことへの
償い
3月を過ぎ2010年度が終わってしまうと
2010年度について、
政府や、私たちが償いを行うことが大変困難となります。

そのうえ
このまま4月になると
朝鮮高級学校に4月に入学する新入生へも
高校無償化が適用されないという差別が始まります。

差別が行われているのに、
やめさせよう、
という当たり前の行動、声をあげる事
が
自粛を選ばざるをえないという状況が
今起きています。

3月末が迫っています。
一人一人が自分でできることをあちらこちらで行ってほしいと思います。
朝鮮学校に高校無償化を適用しないという差別を続けているところ
の連絡先を

菅政権は、朝鮮学校をすみやかに無償化せよ! 政府、文科省、民主党に声を!
2010-08-31 | 北朝鮮バッシングに抗して
http://blog.goo.ne.jp/liveinpeace_925/e/16e9ffdff5af51cd0d74d5f794e933f5

を通して教えていただきました。

要請先:
 首相
 TEL:03-3581-0101  FAX:03-3581-3883(目安箱)
web投稿ページ
 文部科学省
 TEL:03-5253-4111  FAX:03-3593-7163(官房総務課広報室)
ご意見・お問い合わせ 高等学校の実質無償化に関すること
 民主党
TEL:03-3595-9988(代表) FAX:03-3595-9961(民主党本部「国民の声」係)

ほかにもいろいろな方法、行動が行われてほしいと思います。

※先日2月26日、東京で開催された「朝鮮学校への
 「無償化」即時適用を求める大集会」
 では
 具体的行動提起
 として次の5点を確認されました。
 1、「2・26怒りの大集会」で採択された
 集会決議をもって、内閣府と文部科学省に対し、要請行動をとること。
 2、私たちは「高校無償化」の朝鮮学校への
 適用を勝ち取るまで、絶対に闘いをやめないこと。
 3、地方自治体の朝鮮学校に対する補助金削減、カットの動きに対して全国各地で闘いを強めること。
 4、3月5日、6日に予定されている全国の朝鮮高校に
「無償化を勝ち取るまで、皆さんと共に闘い続ける」というメッセージを送ること。
 5、3月末までに決着がつかなければ、訴訟を含む新たな闘いを準備すること。

件名:
これからの催し【開催・中止・延期情報】(3月19日配信)
送信日時2011/03/19 11:56
ML.NO[kdml:5008]
http://www.freeml.com/kdml/5008?sid=75c05476a10c19a0246590321e55c482

を通して、

■「とめたいんや戦争」!守るんや命!3・21行動」
日 時:3月21日(月・休)11:45〜 展示アピールコーナーオープン
     集会13:00〜15:00(講演・フリートーク)
 会 場:大阪市北区民センターホール(JR環状線「天満駅」・地下鉄堺筋線「扇町駅」下車すぐ)
16:15〜 ピースウォーク

で

 第2部の橋下知事の朝鮮学校差別を許さないためのプログラムで
東大阪朝鮮中級学校の吹奏楽と舞踊、アンソロジーも行われるとのこと。
教えていただきました。詳しくは上記URLを参照ください。

関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML)
(http://www1.vvjnet.biz/kdml)
(過去ログ
http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/kdml@freeml.com)
を通して次のことを教えていただきました。
コリアン・マイノリティ研究会
 http://white.ap.teacup.com/korminor/
の藤井幸之助さん
から
仙台で朝鮮学校を拠点に救援・取材活動中のパクサユ(朴思柔)さん(日本に駐在している韓国の記者)
の報告を教えていただきました。

件名:
パクサユの[YTN news] 「絶望の中から希望を!」
送信日時2011/03/18 12:49
ML.NO[kdml:5002]
http://www.freeml.com/kdml/5002?sid=838a32cb14bbdf511d05a8697b7d0593
みなさん、おはようございます。【転送・転載歓迎!】
 さきほど仙台で朝鮮学校を拠点に救援・取材活動中のパクサユ(朴思柔)さんからYTNニュースの第1報が届きました。・・・

件名:
パクサユの[コマプレス]東北朝鮮初中級学校4日目:晴れ、時々地震
送信日時2011/03/19 11:56
ML.NO[kdml:5007]
http://www.freeml.com/kdml/5007?sid=75c05476a10c19a0246590321e55c482

また、
ブラジル学校について教えていただきました。

リリアン・ハタノ・テルミさんからのメッセージ これからの催し【開催・中止・延期情報】(3月16日配信)
送信日時2011/03/16 23:33
ML.NO[kdml:4992]
http://www.freeml.com/kdml/4992?sid=838a32cb14bbdf511d05a8697b7d0593
みなさん、アンニョンハセヨ?
友人で、近畿大学総合社会学部のリリアン・テルミ・ハタノさん(ブラジル出身)からのメッセージをご本人の承諾を得て、転送します。
 @@@@@@@@@@@@
 この間、ブラジル学校関係者と話していて、みなさんにその叫びと聞こえた状況報告
をきいていただければと思います。是非考えていただきたいと思い、メールします。
・・・

別件ですが、

今回福島原発について知る中で、
他人が命がけで電気を作っている、
そして事故が起これば、人間の寿命をはるかに倍する期間、放射能を発し続ける放射性物質と自分が命がけで向き合うこと
を知らずに見ないようにしていた社会だという事実
に向きあわされました。

命がけで電気をつくるのではない社会を考えようとそうなるよう動こうと思いました。

田中優さんのブログ
田中優の'持続する志'
http://tanakayu.blogspot.com/
を通して、

「2011年3月19日
小林武史×田中優 緊急会議(1)
(http://tanakayu.blogspot.com/2011/03/blog-post_19.html)

「エコレゾウェブ」に掲載されました!
http://www.eco-reso.jp/
ぜひ!お読みください。
田中優×小林武史 緊急会議(1)
 「今だからこそできる話がある」
http://www.eco-reso.jp/feature/cat1593/20110318_4983.php
優さんと小林さんのツーショット〜(*^_^*)!」

2011年3月20日
小林武史×田中優 緊急会議(2)
http://tanakayu.blogspot.com/2011/03/blog-post_20.html

「エコレゾウェブ」に後半が掲載されました!
http://www.eco-reso.jp/
ぜひ!お読みください。
田中優×小林武史 緊急会議(2)
「新しいエネルギーの未来」
http://www.eco-reso.jp/feature/cat1593/20110319_4986.php
これまでの体制が崩れてしまった今、必要なのは"元通り"にすることではなく、"よりよい仕組みを作る"こと。
実は、日本にはたくさんの新しい技術が生まれている。明るい未来に向かうには、どんな道を選べばいいのか

を教えていただきました。
多くの人に伝えてください。

菊池