[CML 008367] Re: テント村では本日11時から立川駅で原発反対の情宣を行いました

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

空気を読むという言い方、好きではありません。
でももしそんな言い回しをするのだったら、
原発に不安をもつ人たちの空気をどうして読めないのか
と反論なさってはいかがですか
この原発に不安をもつ人たちのなかには、
外国の多くのひとも入りますよ。
浜岡だって、東海地震が来れば、大変なことになるのだし。
世界は日本の状況に無関心ではいられません。
なんで、こんな列島に50数基もの原発を並べているのか。
「日本は地震が多いのだから、原発はやめればいいのに」
私が今いる西アフリカ西端のギニアの青年は
一緒にテレビを見ながら、そう言いました。
世界中の人たちの空気はこれではないでしょうか。
狭い自分の気に入る人たちだけの空気でなく、
そちこちにいる別の他者や、世界の空気も読めと言いたい
私は、国際日本原発禁止協定とでもいうようなものが
制定されていいとおもいます。
いま欧州では147基(だったかな?)の原発をどうするか
議論が始まって、テレビで紹介され、各国も新規の原発は
やめる発表をしてますよ
いま原発反対をやめろというのは、バイクに轢かれた人を
助けるから、暴走族取り締まりはやめろとか、
癌の療養中だから、禁煙はやめろと言うようなもの

なんのお役にもたてなくてすみませんが、エールを送ります。