[CML 008324] Re: 薮田さんへ【お返事】

Yabuta Tohru ynntx at ybb.ne.jp

摂津さん、お久しぶり  藪田です。

地震に時は、そちらも揺れましたか。

> 一連のやり取りを拝見していて、よく分からないことがあるのです。それは、原
> 発や環境問題について以前から専門的に投稿していなければ、今、発言する権利
> はないのかということ。

そんなことはありません。論理、筋道のとおった主張は、どんどんすべし。

>それと、今は震災と福島原発が問題だから、浜岡原発反
> 対はピントが外れている、というのは、本当にそういえるのか、ということです

ピントが外れているということではありません。今はそのときではないと言うことです。

> 私は、理科の知識がゼロですから、原発問題に関して専門的に発言する資格はも
> とよりないのは自認します。が、今この事態に至って、地震大国日本にあって原
> 子力発電所の存在は危険である、という認識は一般に共有できるように思います

いやいや、哲学は、すべての学問の母ともいえる。それを学んだ摂津さんは、偉いのだ。

専門家でなくても、原発の危険を憂い反対することは、許されていいのではな
> いでしょうか。また、浜岡原発などについても、停止を訴えてもいいのではない
> でしょうか。

今、東北関東大地震、福島原発のさなかではありませんか。浜岡原発にまで間口を広めても、世間の耳目は、東北関東大地震、福島原発に集中してますので、社会的関心は引けません。また、あるとき盛り上がった運動というのは、関心が薄れるのも早いです。

>薮田さん、あなたが声高に非難する理由がよく分からないのです。

池田香代子さんは、池田香代子さんにしか取り組めない問題をやって欲しい。声高に非難しているのではない、叱っているのです。
浜岡原発は、すで地元で頑張っている人たちがいるので、それをサポートするだけでよい。すでに、静岡知事は、6号発電機新設を認めないといっている。三重県の伊勢市の市長が、浜岡を止めるよう、中電に正式に申し入れました。福島みずほちゃんも、浜岡原発を止めろといっている。地元が頑張ってある程度の成果は出ているではないか。

池田香代子さんは、池田香代子さんにしか取り組めない問題をやって欲しい。というって僕自身わからん。しかし、東北関東大地震のあとの、社会的貧困というのが襲うであろう。それの対策。病院医療がなりたたなくなるであろうから、たとえばドクターヘリの拡充。

声なき人の代弁者であってほしい。

> 私自身は、寛容と多様性の尊重が必要だと感じています。

僕が攝津さんに不寛容であったことがあるかね。  以上