[CML 008319] 薮田さんへ

攝津正 tadashi_settsu at yahoo.co.jp

薮田さん、ご無沙汰しています。以前あかねでお目に掛かったことのある、千葉
県船橋市在住の攝津正です。

一連のやり取りを拝見していて、よく分からないことがあるのです。それは、原
発や環境問題について以前から専門的に投稿していなければ、今、発言する権利
はないのかということ。それと、今は震災と福島原発が問題だから、浜岡原発反
対はピントが外れている、というのは、本当にそういえるのか、ということです
。

私は、理科の知識がゼロですから、原発問題に関して専門的に発言する資格はも
とよりないのは自認します。が、今この事態に至って、地震大国日本にあって原
子力発電所の存在は危険である、という認識は一般に共有できるように思います
。専門家でなくても、原発の危険を憂い反対することは、許されていいのではな
いでしょうか。また、浜岡原発などについても、停止を訴えてもいいのではない
でしょうか。薮田さん、あなたが声高に非難する理由がよく分からないのです。
私自身は、寛容と多様性の尊重が必要だと感じています。

--
攝津正
http://www.geocities.jp/tadashi_settsu/