[CML 008307] Re: 放射線モニター 福島市のデータは?

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

ni0615です

調べ不足のままに投稿を繰り返していることをお許しください。
こういう局面ですから、オーソリティーではない市民としては
「皆で調べる」材料を提供することが大事だと思っています。

(拙記)

なお、文部科学省のモニタリングによれば、福島第一原発北西30キロの盆地に、
かなりの線量密度を示す箇所があります。
20キロの地点よりも濃い場所です。
地形的にちりの降下が多くなってしまうのでしょうか?
それとも、そのくらいの距離が、空気を冷やして放射性物質の降下を促すのでしょうか?
<

それぞれに、文部科学省の公表データPDFをご覧下さい。
http://www.atom-moc.pref.fukushima.jp/dynamic/C0001-PC.html
地図上のモニタリング地点の地名は、地元への深謀遠慮があってか明記していません。

しかし、放射能汚染気流が阿武隈山脈にぶつかって、冷却効果で降下していると思われる、
値の大きな場所があります。100マイクロシーベルト/時間をずうっと超えています。
そこは、谷川が集まるいわゆる落合で、富岡街道沿いのように思われます。
(具体的な地名は私も遠慮します)
福島市、郡山市など中通りから、南相馬など浜通りに行く、経路なのかもしれません。

福島の地理に精しい方の検証をお願いします。

ni0615
http://ni0615.iza.ne.jp/