[CML 008305] Re: 薮田さん、池田さん、松元さんのこと

池田香代子 0146945001 at jcom.home.ne.jp

池田です。

今回、わたしがまずやろうとしたのは、これまで書いてきたことではありません。

まず、3つのがまんです。
・政府・東電・マスメディアに感情的な批判はしない。
 ましてや市民同士においてをや。
・情報を感情にまかせて流さない。
・過去にさかのぼって「そらみたことか」と言わない。

そして、それらを可能にする3つの道具をつねに点検すること、です。
・メディアリテラシー
・科学リテラシー
・批判的視座

最後に、ときどき音楽を聴くことを自分に約束しました。
地震直後、いろんな人が、いろんな音楽を聴いていました。
わたしのまわりには、こんなの聴いてるよ、という声が飛び交っていました。
推奨されるのは安らかな作品が多かったのですが、わたしはこれを聴いていました(変わ
り者だと思います)。
梃子を動かすのはちいさな力、市民の力。
過去の歴史を参照して、いまのありかたを変えていく……。
アイリッシュな編曲が、孫子の代まで語り伝えられることになる、これからのわたしたち
の長く苦しいたたかいを鼓舞してくれると思いました。
いまもそう思っています。
鮭はこの秋、東北のふるさとの川に戻れるでしょうか。

「梃子のかたちをした、
過去の時計の針に似た、
転轍機を見かけなかったか
この線路を切り替えるんだ