[CML 008304] 【緊急】東北・関東大地震にかかわる物資ご提供のお願い

nakamura ken black_mariategui at yahoo.co.jp

たびたびスイマセン。中村です。
3月16日より、移住連が緊急の物資提供を呼びかけています。

昨日深夜の続報では、トラックの手配がほぼ完了したそうです。
特に、ミルク、紙おむつ、電池、燃料、食料、肌着(男女)、生理
用品などの寄付を募っています。
(現地災害対策本部から具体的に要請されたものです)

例えば、カセットコンロ用のボンベ、これ1件1個ずつでも供出し
てもらうと結構な数になると思います。

現在、研修生・技能実習生の被災状況は、南三陸町の避難所にいる
以外に、詳細は掴めていません。(現地で確認から始めるとのこと)
まず、南三陸町の災害対策本部に直接届ける予定とのことです。

----------
移住連会員の個人・団体の皆さま、

 すでに報道等でご存知の通り、東北・関東大地震による被害は甚
大なものとなっています。

 1995年の阪神・淡路大震災の折には国籍・民族を超えた助け合い
の機運が市民の間に広がり、自発的な取り組みも生まれた一方、多
言語による災害・救援情報の必要性も痛感されました。

 災害救援は人道上の問題であり、今後、国籍・民族・文化を超え
た協力と助け合いが実現するよう切に願うと共に、拙ネットワーク
も少しでも貢献できるよう努力いたします。

 被害が甚大であった地域の一つであり、また、外国人研修・技能
実習生が多数いることも分かっている南三陸町の対策本部(志津川)
へ、救援物資のうち、現地でも不足しているミルク、おむつ、生理
用品、燃料、食べ物、衣料品、衣類等を移送する準備を進めていま
す。現地の対策本部とは直接今朝連絡がとれ、また、道路の交通止
めの解除についても同時に政府と交渉をしています。

 集まった物資にかんしては、道路がつながり次第、研修・技能実
習生の生存の確認なども併せ、直接志津川の対策本部へ搬送する予
定です。物資の送り先は以下の通りです。

〒271-0064千葉県松戸市上本郷 289-3
ハイム化粧品
TEL 047-363-4285
送付の際に「救援物資(移住連)」と、明記して下さい。

 なお義援金につきましては、必ず通信欄に「地震救援義援金」と
ご記入頂いた上で、下記郵便振替口座までお願いいたします。集まっ
たご寄付は南三陸町の対策本部へ送らせていただくか、物資調達の
ために使わせていただきます。

郵便振替
口座番号 00170-4-396823
加入者名 移住労働者と連帯する全国ネットワーク

振替口座への送金を他金融機関から行う場合
ゆうちょ銀行 店番(019)当座0396823
 移住労働者と連帯する全国ネットワーク

移住労働者と連帯する全国ネットワーク
事務局長 鳥井一平

移住労働者と連帯する全国ネットワーク
東京都文京区小石川2-17-41富坂キリスト教センター
2号館203号室
e-mail <fmwj at jca.apc.org>
URL http://www.jca.apc.org/migrant-net/

Mネット年間購読募集中!
年間購読費:団体・12000円、個人・6000円
詳しくは、移住連事務局までお問い合わせください。