[CML 008302] Re: 薮田さん、池田さん、松元さんのこと

池田香代子 0146945001 at jcom.home.ne.jp

池田です。

「やるのだったら、ある程度結果の出るところまで、やってくださいね。」(藪田さん)

はいっ、て反射的にお返事してしまいますが、だれかに言われてやることじゃありません
よね、これに限らず市民の社会とのおつきあいは。
「ある程度結果の出るところ」って、なにをもって「ある程度」とするのかわかりません
が、動いている人びとは決定的結果、つまり浜岡ストップをめざしてブレません。
きのうの伊勢市長の停止要請とともに、静岡県知事の浜岡の新設中止・プルサーマル中止
は朗報です。
中国やヨーロッパ諸国が、国ぐるみで原発見直しに入ったことも大きい。
浜岡に限りませんが、これまで地域で白眼視されながら(だって原発で財政が潤ってい
る、雇用が生まれていると多くの人は信じていた、信じ込まされていたので)ずっと、ほ
んとにずっと原発に警鐘を鳴らし続けてきた人びとの話に耳を傾けてもらえる状況はもち
ろん歓迎すべきですが、こんなとりかえしのつかないことが起こってしまったあとという
のが切ない。
けど、切ないなんて言ってる場合じゃありませんでした。

浜岡ストップ、そしてすべての原発をストップさせるまで、がんばっている方がたに加勢
していこうと思います。