[CML 008284] Re: 薮田さん、池田さん、松元さんのこと

池田香代子 0146945001 at jcom.home.ne.jp

池田です。

萎縮してしまわない池田です(^o^)
藪田さんのご議論がぴんときていないからだろうと思います。

今なにをなすべきか、優先順位も各人がそれぞれに見極めるしかないのでは、と思いま
す。
たしかに、いまツイッターには、ある病院では高齢の入院患者を置いて医療関係者がすべ
て逃げたとか、何人が餓死したという、未確認のものもふくめて、さまざまな切迫した情
報が飛び交っています。
この大混乱の被災地のことをまず考えるべき、というご意見はよくわかります。

でもわたしには、緊急情報をリツイートで拡散したり、直接動いている人や組織につない
だりすることしかできません。
毛布なら静岡経由で送れると知ったので、12日に4枚、新しいのを買って送りました。
また、数人で、疎開先情報(自治体も個人も)を集めたサイトを構築中です。
広く個人の受け入れ希望者を募る予定ですが、まだまだです。
が、数日後にはお披露目できると思います。
あとは、電気を使わない(いまも寒いです、PCがあったかくて助かります)、買いだめし
ない、外食する(食べ物のお店が相当困っているそうです)くらいしか、わたしにできる
ことはありません。
あ、出版社のサイトにことばを寄せたり、雑誌に被災者の方がたに向けたエッセイを書く
とかの、本来のことばの仕事も、依頼されるままにお受けし、こなしています。

そのいっぽうで、どうしても浜岡は気になります。
きょうは三重県の伊勢市の市長が、浜岡を止めるよう、中電に正式に申し入れました。
また、広瀬隆さんがテレビで50分ほどお話になったことも、浜岡がおおきくクローズ
アップされてきた表れだと思います。
(CATV朝日ニュースターで、0時から再放送があります。
まだのかたはぜひに!
http://asahi-newstar.com/web/22_shinsou/?cat=18
末尾に、あるMLに今夜の広瀬さんのお話の概要が(とちゅうからですが)流れているのを
転送します)

わたしが正しいとは思いません。
あるいは、それぞれがそれぞれに正しいのだと思います。

ということで、がんばりましょ(=^^=)/ですね

○○です、朝日ニュースターのニュースの真相、偶然見たら作家の広瀬隆さんが出てい
て、1時間弱お話をされました。この映像、多くの人に見て欲しかったです。
 広瀬さん、現在の福島第1、冷却のための電源がなくなったのが最大の問題であり、津
波の際に真っ先に電源を回復させるべきであった、この冷却が重要であり、外から水をま
いてもあまり効果はないとのことでした。また、原子炉の構造は実際は複雑であり、テレ
ビに出てくる簡略化されたようなものではない、その、何百度のところに海水を入れたら
塩が出て、バルブ、配管系にトラブルが起こるだろうとの事でした。そして、東京電力は
原子炉のハードは知らない、作った東芝、日立の技術者の力が要る、原子力保安員など何
も知れないとのことでした。
 また、被曝に関して、特にNHKの情報はひどい、放射線量、1年間に浴びる限度と、1
時間あたりの量を意図的に混同している、両者には8000倍の差があり、また、現地で活動
している人は致死量の被曝をしている懸念がある、そして、現地で子供たちが被曝してい
る写真はニューヨークタイムスにしか載っていない、なぜ日本の新聞が載せないのかとい
う指摘がありました。
 現状の福島第1のトラブルは、チェルノブイリのようにコンクリートで覆って放射性物
質が出ないようにするしかないのでは言うことでした。
 そして、地震は、テレビにはまともな学者は出ていない、神戸大の石橋先生のような頼
りになる人は出ておらず、今回の地震を地震予知連はまったく予知できなかった、そし
て、東海地震も起こる可能性があるということでした。
 最後に、広瀬さんは原発は全て止めるべきであり、原発を止めても、火力、水力で十分
まかなえる(電力最大の真夏の昼でもOK)、今は火力発電が打撃を受けたか、燃料なし
で使えないのだ言うことで、特に浜岡原発はマグニチュード8の地震で数m隆起するところ
にあり、地震に原子炉が耐えられるわけはないとの指摘もありました。さらに、危険なの
は若狭湾(もんじゅを含めて10数基ある)と六ヶ所村、六ヶ所村がやられたら世界破滅と
の事でした。
 私も思っていた通りのものであり、この内容、多くの人に知ってほしく、お伝えしまし
た。