[CML 008281] 寒い

NONOMURA Yo nyonyomura at gmail.com

 神戸の野々村といいます。

ふだん神戸市の東の端で
 野宿している人を訪問しています。
 (神戸YWCA夜回り準備会と言うグループで)

 被災地のことを思っていたら、新聞に、被災地に物資を届けるという記事があったので、相談して夜回り用の毛布と懐炉を届けました。

 野宿している人に「自分はいいから、被災地に届けて」といわれました。
  被災地にも野宿している人はいます。
神戸で地震があったとき、野宿している人は、災害救助の対象でないとされ、避難所に入ると追い出され、食料や衣類などの救援物資も受け取れませんでした。仮設住宅にも入れませんでした。

 今回の被災地でそういうことがないようにと願っていますが、
 被災者の人数にも入らないのではないかと思います。