[CML 008255] Re: 浜岡原発を止めるために 英文ありますか?

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

池田さん、萩谷です。

いまギニアの首都コナクリにいます。
早々と逃げ出したのではなく、出稼ぎ中です。

仏語圏アフリカのテレビは日本の津波はもう過ぎたトピック、いまじゃ日本の原
発とカダフィ大佐のことばっかしです。

お考えはきわめて妥当だと思います。

私はこんなことを思っていました。

国際社会は憲法第9条につぐ、もっと重要な枷を、日本のアタマにはめなければ
ならないのではないでしょうか。この五行山中の孫悟空にはそうするほ かない
のでは。

いや、今がその好機なのでは。

そこに、憲法9条とならぶ人類史的意味があると考えてはいけないでしょうか。

現在、この災害に直面して平静、かつ礼儀と思いやりをもった日本人(石原では
ない!)が世界 に賞賛されているのとあわせ、すごく大事なことだと思います。

国連日本原発禁止条約「日本はその地理的事情にかんがみ、原発を保有する権利
を認められない」

ひとつご提案ですが、英文は池田さんが書かれては? (英語が完璧であるかど
うかなど、それこそ国際社会ではどうでもいいこと。そう開き直るのが おいや
であれば、独文学者と肩書きをつけるのをお忘れなく)。それと、facebook、
Twitterによって広めてはいかがですか。