[CML 008222] Re: 福島原発事故の幼稚な質問

YAMASAKI Hisataka vfa01742 at nifty.com

 YAMASAKI Hisatakaです。
 制御棒は常に原子炉圧力容器の中にあります。
 運転中は制御棒を引き抜くわけですが、燃料は圧力容器の真ん中付近にあり
ます。下約四分の1に制御棒が格納されます。
圧力容器の底には制御棒駆動機構の通る筒状のハウジングと呼ばれるパイプが
取り付けられています。

> [...]
|
|それともう一点教えていただいてよいでしょうか
|
|制御棒は、上にあるときも下にあるときも原子炉圧力容器内にあるのですか?
|制御棒が下にあるときは、原子炉格納容器にあるような図を見るのですが
|もし仮に後者の場合であるとすると、圧力容器と制御棒の摺動部分のシール
|方法がわからないのですが?
|
|上記の件についてご教示下さい。
|

|2011/03/16 15:30:28 +0900にYAMASAKI Hisataka <vfa01742 at nifty.com>さんに頂いた
|「[CML 008203] Re: 福島原発事故の幼稚な質問」への返事です。

|>|
|>|
|>|
|>|