[CML 008217] さぶろうさんへの返信=厚生労働省への抗議を、すぐに!

yo3only yo3only at m7.gyao.ne.jp

立川の岩下です。

「さぶろう」さんの問題提起は重要です。
「原発の状況について一喜一憂しているみなさん」というのは、まさに私もその一員
だと思います。ただそれは、政府と東電による情報コントロールの結果、そのような
構造が作られているという見方もありえます。「パンとサーカス」を与えられた古代
ローマの市民の、みじめなありようを思い返さねばなりません。
ただそれは、「奴隷剣闘士」と自己同一化するだけでは、打開できません。具体的な
課題を通じて、原発労働者とどうつながっていけるかを考える必要があると思います。

その点では、至急、考えたり、声をあげたり、行動すべき必要がある問題が浮上
しています。
今夜9時からのNHKのニュース番組(ニュースウォッチ9)の中で、厚生労働省が
年間被ばく量の限界値を100ミリシーベルトから250ミリシーベルトに変更すると言って

いました。(業務上の年間被ばく上限は50ミリと理解していましたが、いつから100に

なったのでしょうか?・・・どなたか教えてください)
これはおそらく、本日、上空から水を撒こうとした自衛隊のヘリが高放射能値を理由に

中止したことが背景です。基準変更により、自衛官も原発労働者も250ミリシーベルト

の被ばくを覚悟しろというわけです。
たった一人の労働者の健康も守れない政府は、数千万の住民の健康も守れません。
この間の政府・東電・御用学者のデマは、かれらの「権威」と「秩序」をとりあえず守る
ために、数千万の住民の命を「人質」にするものでした。このような「後出しじゃんけん」
というか便宜主義というか、そんな基準変更にどれだけ抗議の闘いを組めるかが、
私たちが「パンとサーカス」の生活を抜け出し、「スパルタカスの反乱」に連帯するカギ
だと思います。
99年の東海村の事故では、97シーベルトの現場で数分単位で活動したのは職制たち
だったといいます。彼らは、それなりに責任の取り方を知っていたと思います。
津波に耐えないと知りながら原発の設計基準を変えなかった原子力安全委員会の委員や、

それに連なる政府や東電の役職者たちにバケツリレーをやれと要求すべきです。
メルトダウンはすでに始まっているという説があります。だとしたら、「大洪水」のあとに
本当に脱原発の社会を作れるのか、そのためには今なにをなすべきかと、「問い」を
変える必要があるのかも知れません。
労働者の健康と労働条件を守る責任のある、厚生労働省に抗議の声を上げましょう。
いますぐ!