[CML 008183] 首都圏での買いだめ

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 今回の地震と福島第一原発の危機的状況に不安を感じ、首都圏では買いだめの
動きが3月14日ごろから起こっているそうです。それに対して、消費者庁が冷
静な行動を呼びかけています。

 「買い占め・売り控え監視強化 消費者庁」
 http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110315k0000m040110000c.html

 そのニュースを聞いて、福岡はどうなっているのだろうかと思い、今日(3月
15日)午後、行きつけのスーパーや八百屋、ホームセンターへ買い物に行きま
した。

 ホームセンターは平常通りでした。棚にはいつもの通りの品物が並べてありま
した。ただ、乾電池の棚と、携帯ラジオを並べていた棚は空っぽでした。乾電池
は一本もありませんでした。お詫びの紙が貼ってありました。

 「乾電池の再入荷のめどが立っていないことを、お詫び申し上げます」

 八百屋もいつもの通りでした。
 しかし主人の話では、北海道のジャガイモと青森のリンゴは青果市場に入荷し
ておらず、今、販売してある物が売り切れたらそれでお終い、とのことでした。
困ったなあ、とこぼしていました。

 スーパーは、これも平常通りの品揃えでした。変わったところはありませんで
した。

 福岡では乾電池と携帯ラジオを除いて、買いだめの動きは今のところありませ
ん。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp