[CML 008166] Fw:原発震災、スリーマイル事故を超える事態/福島原発

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

東京の杉原浩司です。東井怜さんのメールを再転送します。
ブログ更新にもご注目を。

これほどの事態になってもテレビで「まだ大丈夫」と語る御用学者と
マスメディアの責任は絶対に追及されるべきだと思います。「予防原
則」と「説明責任」がこれほどないがしろにされていることに恐怖と怒
りを覚えます。 [転送・転載歓迎/重複失礼]

……………………………………………………………………………

<重複ごめんなさい・再送転載歓迎>

情報発信にご協力ください。

とりあえず、下記JANJANブログに投稿しています。
現在過去記事4本がすべてランキングベストテンです。
よろしくお願いいたします。
JANJANブログ
http://www.janjanblog.com/
<原発>特集・・・・過去記事はこちら
http://www.janjanblog.com/?cat=42
 東井 怜

下記は最新の投稿記事です。

続3・原発震災、スリーマイル事故を越える事態に/福島原発
〜〜最悪の事態:『原発震災』はさらに進展、県外への広がりの恐れあり〜〜
■3月15日11:00総理からの報告 放射線被害の発表(とお願い)

第一原発1・2・3・4号機すべてが環境への放射能放出
○「20キロ圏内全員避難」
○「30キロ圏内屋内退避」
10:22現在
2〜3号間、30ミリシーベルト(30000マイクロシーベルト)
 3号付近・400ミリシーベルト(40万シーベルト)
 4号付近・100ミリシーベルト(10万シーベルト)
身体に影響のレベル。4号機の火災の影響か。

4号機火災の新報告。4号機は地震時停止中だったが、使用済核燃料からの水素爆発。
上へ抜けずに、火災に至る。作業員50名を残して一時退避。
上記住民への避難指示は4号機の火災を受けてのもの
そのほか今朝の新しい状況として2号機でとうとう格納容器(下部)が破損。中性子線
も検出(3号機でごく微量)いずれも詳細不明。

■以上が、たった今11時以降の総理と官房長官の報告です。
たいへんな事態に進展しています。

これはすでに米スリーマイル事故を越えています。原発で当事者はたいへんなプレッ
シャーの中で必死の格闘をしているのです。残念ながら犠牲者もこれから続出してい
くでしょう。
そもそも幾つもの原発大事故が同時に進行しているなんて世界初です。
しかし、TV報道などを見ている限り、この国の感性にあきれ返ります。
もはやコマーシャルなど入れている場合ではありません。

■昨夜10キロ圏内に住んでいた友人から訴え。
ただし栃木からで、福島県内の友人からの情報に基づくものですが。

避難先で、避難者および希望者には全員に被ばく測定対応と福島県が発表したが、事
実ではない、というもの。現実は非常にずさん。測定の仕方もなってないケースも。
はかるだけで、その後の対応がされていない。
として何らかの形で至急改善されることを求めています。

■学校はどうなっているのかも気がかりです。この地域はすでに休校になっているの
でしょうか。
学校や工場などの大きい建物では、窓からなるべく離れた方が放射線からの被ばく量
は減らせます。万一外部の放射線レベルが上がってきた場合に、覚えておいてくださ
い。
外出しなければならない場合には、肌を露出しないように、なおかつあとで脱ぎ捨て
廃棄できるように、ナイロンレインコートなどが適切です。内部被ばくを減らすため
に、口と鼻を守ります(ぬれた布など重ねて)。
屋内退避の次は避難です。屋内退避地域の方は、避難の準備をした方がいいでしょ
う。避難先知人・親戚への依頼、着替え等持ち物の用意、食品の整理など。

どこにいても今一番大切なことは、水の確保です。まずは東電管内(停電対応も含め)
ですが、しかし原発震災対応としては、全国共通です。人は、水と塩があればかなり
生きられます。私自身1ヶ月以上の経験があります。できれば梅干がベスト。昔の人
の智恵です。

水といってもペットボトルではありません。水道水で十分です。適当な密閉容器に保
存します。といっても一度に欲張らないこと。何回か、何日かに分けて。一度に殺到
すれば、パニックになったり欠乏状態になります。分け合う気持ちを忘れないこと。

まとまりませんが、とりあえず投稿します。
引き続き修正、投稿していきます。
よろしくお願いいたします
                 東井 怜
       0557−81−7577
       ray-sea at nifty.com