[CML 008165] 群馬の横田です。さっそく、県と市にあたってみました。

pipeman pipeman at jcom.home.ne.jp

群馬の横田です。さっそく、県と市にあたってみました。
群馬県に問い合わせました。前橋市下沖町にモニタリングポストがあり、毎日、
測定しているとのこと。3月14日午前の測定値は18〜20ナノグレパワー/ア
ワーだそうです。通常値であると言ってましたがどう読めばいいのでしょうか。
前橋市にと言わせたら環境課が対応課だというので測定値はどうなっていると聞
くと「測定していない、機械も用意していない」との返事。ならば測定器を至急
入手して定期測定をせよと要求すると、県が計っているし、国からの指示はない
から考えていないという。ならば至急手配して市内に5カ所以上は設置して測定
値を公表せよと要求しておきました。昨日、電話したときより今日は話を聞く態
度が良くなっていた。危機感は官僚にも出てきたようです。御報告まで。