[CML 008163] 茨城 通常より高い放射線量

Yabuta Tohru ynntx at ybb.ne.jp

藪田です。

関東地区でも、微量の放射能数値がでています。

横須賀の測定器に出た通常より高い数値は、米軍のものでなく、福島原発のものだと思いますが。

茨城 通常より高い放射線量
NHK  3月15日 12時51分

茨城県が福島県との県境などに設置している放射線量の測定装置で、通常より高い数値が観測され、茨城県は注意深く観測を続けることにしています。
茨城県によりますと、午前6時前に北茨城市で、これまでで最大となる1時間当たり5.57マイクロシーベルトと、通常のおよそ100倍の値を示したということです。これは、胸のレントゲンのおよそ10分の1に当たり、茨城県は、健康には影響がない水準だとしています。また、午前11時現在の各地の放射線量は、それぞれ1時間当たりで、▽北茨城市で1.26マイクロシーベルト、▽日立市で0.79マイクロシーベルト、▽水戸市で0.47マイクロシーベルトで、通常より高い値を観測しているということです。茨城県は、福島第一原発から出た放射性物質が風によって運ばれてきたものとみて、引き続き注意深く観測を続けることにしています。

Subject: [CML 008156] Fwd: 横須賀港で放射線数値が異常