[CML 008153] 佐藤優「国家翼賛体制の確立を!」

saburou japanesewolf at gmail.com

さぶろうです
media debuggerさんのブログを御覧ください。
http://mdebugger.blog88.fc2.com/

media debuggerさんは佐藤優の妄言、そしてそれに追随する自称「左派市民」の醜悪な姿を批判しています。
批判される元記事はこちらです。
【佐藤優の眼光紙背】:「国家翼賛体制の確立を!」
 http://news.livedoor.com/article/detail/5409634/
【佐藤優の眼光紙背】:「大和魂で菅直人首相を支えよ」
 http://news.livedoor.com/article/detail/5410094/
【佐藤優の眼光紙背】:「福島原発に関する報道協定を結べ」
 http://news.livedoor.com/article/detail/5410331/

さて、毛利氏が紹介する岡林氏の紹介記事も上記ブログmedia debuggerにて批判されています。
このような翼賛を推奨する記事、批判を封じ込める内容を断じて許してはなりません。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
被災地ではない地域のツイッターユーザーにお願いしたい5つの事
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-866.html
「今 更 マ ス コ ミ や 政 府、原 発 の 批 判 を し な い で く だ さ い」

普段から批判してる人もそうでない人も、今はお休みしましょう。
特に原子力発電所の設置を反対していた人達も、ここぞとばかりに前に出てきていますが、今のあなたがたにそんな批判をされている人達こそが、放射線との恐怖と戦い、被害をこれ以上大きくしないように頑張っている人達なのです。それこそ設置批判をしているあなた方こそが今一番いらない存在です。(現時点で発電所等に対して被害を広めないようにしている人達に向けての批判等は、今は必要ないという意味で書いたものです。決して今後、原発自体の批判を抑止しようとして書いたわけではないのですが、修正させていただきました。)

また、数あるマスコミの報道にて、かなり被災地の人達を憤怒させるような言い方をする番組がいくつもありました。そしてそれをYoutubeでアップして、みなさんでそれを「許せないから広めてください」とか「拡散希望」等多々みうけられますが、これも被災地の人達にとって、全く不必要な拡散だと言えます。

間違った事をしたマスコミを許せないと言うのは私もわかりますが、もうしばらくこの災害が落ち着いてからでも遅くはありません。今はそっと保存し、我慢して欲しいと思います。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

毛利氏がブログにて一部紹介として掲載している文章。
http://mouri-m.mo-blog.jp/blog/2011/03/post_0bc1.html
これは岡林氏によって「 [civilsocietyforum21] あらゆる元気を失わないで」に転送されたもの、として紹介されている。
http://prayforjapan.jp/tweet.html

内容を精査しよう。軍国美談と見まごうばかりの陳腐な感動話と愛国心称揚話に溢れている。民衆同士の自発的互助行動も、暗に「日本人のすごさ」へと誘導されるようになっている。ひたすらに「日本はすごい」の連発。日常生活では「うるさい」「怖い」「汚い」と「市民」生活から排除してきた人々からの「おもいがけない自己犠牲行為」への「感動」を綴るもの。反政府デモ、反政府民衆決起という思考を奪われた「忠犬のように従順な市民」による「期待通りの忠犬的行為」への感動話。もううんざりだ。
このように左派と自称してきた「市民」活動家の国家翼賛体制への組み込みが完成していくのだろう。
自民族優位主義は差別排外主義と表裏一体のものです。わたしは翼賛思想に塗れるのだけはまっぴらごめんだ。

毛利氏のブログに転載されている「軍国美談」の数々。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
* ディズニーランドでの出来事
ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった

* バス停で・・・
バスが全然来ない中、@saiso が、バス停の前にある薬局でカイロを買ってきて、並んで待ってる人みんなに配った!

* 段ボールに感動
ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。

* 外国人から見た日本人
外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。

* パン屋
昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。

* 日本ってすごい
日本って凄い。官僚も民間も、皆で助けようとしてる。トラックの運転手も有志で物資運んでるらしいし、東北の交通整備をヤクザさんがやってるという話も聞いた。最近、日本に対して誇りを持てないことが続いていたけれど、そんなことない。日本は凄い国だ。素直に感動してる。日本国の皆さん頑張ろう!

* ドイツ人の友達
ドイツ人の友達が地震が起きた時に渋谷に居て、パニックになっていた所を日本人に助けてもらったらしく、その時の毅然とした日本人の態度や足並み乱さずに店の外に出てやるべきことを淡々とこなす姿にひどく感動し、まるでアーミーのようだったと言っていた。

* スーパーでの出来事
スーパーで無事買物出来ましたヽ(´o`; でもお客さんのほとんどが他の人の事を考えて必要最低限しか買わない感じだったのが感動しました(涙)

* 御殿場で
実際日本すごいよ。昨日信号が一カ所も機能していない御殿場市でもお互いにドライバー同士譲り合ってたし、地元のおじいちゃんおばあちゃんが手信号やってくれてたりで、混乱もなく本当感動した。9時間運転してたけど前車を煽るようなドライバーはもちろんいなかったし、みんな譲り合い精神。

* 「みんな」
タクシー運ちゃんと電車駅員さんとおばさんと話したけど、みんな遅くまで帰れなかったりしてすごく疲れているのに、苛立つ事なく、言葉遣いもふるまいも丁寧で、逆に気遣われてしまった。「みんな大変だから」という"みんな"って意識があることに感動するし、私も受け継いで大事にしたい文化。

* 人のぬくもり
昨日、信号が完全に機能していなかった鎌倉で、人力車のお兄さんたちが手信号やってたのと、モータープールで停電のために出られなくなってる車を近所の住民さんたちが車持ち上げるの手伝ったりと、人の温もりにすごく感動した

* 声をかけること
昨日、裏の家の高1になるお兄ちゃんに感動した。家に1人で居たらしく、地震後すぐ自転車で飛び出し近所をひと回り。 【大丈夫ですか―――!?】と道路に逃げてきた人達にひたすら声掛けてた。あの時間には老人や母子しか居なかったから、声掛けてくれただけでもホッとしたよ。ありがとう。

* バイクでよければ
僕は感動しました。バイトの先輩が1人でも救うために寒い中紙に「バイクでよければ送ります」と書き駅前で掲げ鳶職のお兄ちゃんを所沢まで送ったそうです。世の中まだ捨てたもんじゃないなって思いました。本当に尊敬です!!自分もなんか人の役に立ちたいと生まれて初めて思いました。

* 開放
昨日、歩いて帰ろうって決めて甲州街道を西へ向かっていて夜の21時くらいなのに、ビルの前で会社をトイレと休憩所として解放してる所があった。社員さんが大声でその旨を歩く人に伝えていた。感動して泣きそうになった。いや、昨日は緊張してて泣けなかったけど、今思い出してないてる。

* コンビニ
停電地区のほとんどの店が店を閉めてる中、あるセブンイレブンが店内陳列棚にいくつもろうそくを置いて、営業をしていた。レジが使えないため在庫確認用のハンディで値段確認し読み上げ、もう1人が電卓で計算、もうひとりが懐中電灯で照らす。その状態でレジ2台稼動させていた。感動した。

* 呼びかけ
何時間も歩き続けてたんだけど、至る所でトイレかしますとか、休憩できますとか言うビルや飲食店が沢山あって感動しました。とある企業ビルの人がボランティアで、○○線運転再開ですー!とか、休憩できますー!!って呼びかけてるの見て感動して泣きそうになったマジでw日本も捨てたもんじゃないな

* おっちゃん
昨日4時間かけて歩いて帰ってきた主人。赤羽で心が折れそうになってた時「お寒い中大変ですね!あったかいコーヒーどうぞ!」って叫びながら無料配布してるおっちゃんに出会った。これがあったから頑張れたそうだ。もう5回もこの話をしてくるので本当に嬉しかったんだと思う。おっちゃんありがとう。

* 献血の列
日本は強いです!大阪難波の献血施設は被災地の方の為に超満員の順番待ちでした。私欲の無い列を初めて見ました。感動しました。被災地の方々、全国でその辛さを受け止めます。諦めずに頑張って下さい!

* 買うのやめるわ
バイト先に若いお兄さんたちが軍団でお酒を買いに来たんだけど、その中の一人が「やべえ、オレお酒のためにしかお金持ってきてないから募金できん。ちょっとこれ買うのやめるわ」って言って商品返品してそのお金全部募金してた。お友達も続々と募金しててすごい感動した。すごいよ

* いつでも買える
今日、募金箱に金髪にピアスの若い兄ちゃんが万札数枚入れていた。そしてその友人に「ゲームなんていつでも買えるからな」と言っていたのが聞こえて私含め周りの人達も募金していた。人は見た目じゃないことを実感した。そんなお昼でした。この話感動しました。

* 真っ暗な店内
昨夜のこと。ある駅近くのコンビニが停電の中自家発電で営業していた。レジに長蛇の列が出来ているさなか、燃料が切れたのか自家発電が切れてレジが動かなくなった。真っ暗な店内。皆手に持った商品を棚に戻して店を出ていた。そのまま持って出ても誰も分からない状況だったけど。