[CML 008146] 放射能測定器を探せ

金野奉晴 tk0612 at plum.plala.or.jp

皆さん

冷静に具体的な行動をしましよう。

一刻も早く放射能測定器を入手、あるいはどこかの施設に既存の
測定器がないか捜し出し、各地で測定を開始しましょう。

原発がある自治体には装備されているようですが、原発のない地域では
装備されていないようです。

山梨県にはありませんでした。

しかし、インターネットで検索したら、国立山梨大学にあることが分かりました。

昨夜の内に山梨大学にメールで自ら測定するか、貸し出しを要請しました。

山梨大学にある測定器はアロカ社製、TGSー146Bという機器です。

自治体に装備されていない場合、大学などの研究機関を当たってみてください。

皆さんの地域でも努力して、出来るだけ早く測定を開始し、このMLで「実情報」
を共有しましょう。

政府や行政がやらないなら私たちがやるしかありません。

金野@山梨