[CML 008111] 非戦つうしん号外FW: [civilsocietyforum21] あらゆる元気を失わないで

毛利正道 mouri-m at joy.ocn.ne.jp

無断転送ですが、お許しを!

毛利正道   mouri-m at joy.ocn.ne.jp

From: okaby [mailto:forum212002 at yahoo.co.jp]
Sent: Sunday, March 13, 2011 8:18 PM
To: civilsocietyforum21 at yahoogroups.jp
Subject: [civilsocietyforum21] あらゆる元気を失わないで

[civilsocietyforum21]グループの掲示板に投稿があったことを、Yahoo!グループよりお知らせいたします。
---
 岡林信一です。
 参考までにお昼に転送した、「被災地ではない地域のツイッターユーザーにお願いしたい5つの事」
http://bit.ly/eYPMbr
でも冒頭、
「ニュースばかりを見て、あらゆる元気を失わないで」と呼びかけているように、
twitter上でも、感動の声が寄せられています。

 いただいたメールを転送いたします。
   ↓
* ディズニーランドでの出来事
http://twitter.com/unosuke/status/46376846505426944
ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。ちょっと派手目な女子高
生たちが必要以上にたくさんもらってて「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子
たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。子供連れは動けない
状況だったから、本当にありがたい心配りだった

* 国連からのメッセージ
http://twitter.com/akitosk/status/46302222346223616
国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が
全力で日本を援助する。」 に感動した。良い事をしたら戻ってくるのです。これがい
い例なのです

* 渋滞した交差点での出来事
http://twitter.com/micakom/status/46264887281848320
一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに
運転している姿に感動した。複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあっ
たけど、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。恐怖と同時に心
温まる時間で、日本がますます好きになった。

* 揺れている最中でも・・・
http://twitter.com/gj_neko26/statuses/46394706481004544
聞いた話でびっくりしたのが、とっさに「入口の確保」と揺れてるにも関わらず、あの
状況で歩いて入口を開けた人が居たのが凄いと思った。正直、シャンデリアも証明も何
時落ちるか分からないのに、凄く勇敢な人が居た事に感動した。

* バス停で・・・
http://twitter.com/yunico_jp/status/46168394755612672
バスが全然来ない中、@saiso が、バス停の前にある薬局でカイロを買ってきて、並ん
で待ってる人みんなに配った!

* ディズニーシーにて
http://twitter.com/kfstudio/status/46390032776437760
ディズニーシーに一泊した娘、無事帰宅しました!キャストのみなさんが寒い中でも笑
顔で接してくれて不安を感じることなく過ごせたそうです。防寒のカイロやビニール袋
、夜・朝の軽食と飲み物、おやつまで。ディズニーの素晴らしさに感動です。頑張って
くれたキャストさん、ほんとにありがとう!!

* 日本人の良さを再認識
http://twitter.com/VietL/status/46376383592677376
この地震が、きっかけになって、失いかけていた日本人本来の良さが戒間見れた気がす
る。犯罪はする様子はなく、助け合い、律儀、紳士的。普段日本人は冷たい人が多い…
。って個人的に感じてるんだけど、多くの人が今回で「絆」を取り戻しつつあるように
見えて、それがなんか感動して、泣けてくる。

* タイムラインに感動
http://twitter.com/rabukj8/statuses/46392080842506240
TL見て感動した。みんなが、ひとりひとりが大変な状況にいる人に笑顔を伝えようと、
前向きになってくれるような発言がいっぱいで。TLがあたたかい。みんなのコトバを見
て笑顔が少しずつでも増えればいいな。被災地の方、頑張れ、応援してくれる人がたく
さんいます。

* 段ボールに感動
http://twitter.com/aquarius_rabbit/status/46213254376210432
ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれ
た。いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。

* 外国人から見た日本人
http://twitter.com/kiritansu/status/46335057689980928
外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀
に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混ん
でるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろ
う、この話。すごいよ日本。

* メディアの動きについて
http://twitter.com/V10CENTAURO/statuses/46388641001508864
ツイッターやUSTでの状況共有と、それに連動するマスコミの動きは、阪神淡路大震
災の時とは比べ物にならない質の高さを感じる。もちろん過去の辛い経験から得た教訓
を、みんな活かそうとしている感動。

* ツイッターに感動
http://twitter.com/masahiro22nd/status/46375377395912704
それにしても、電話もメールも繋がらなかった中でのTwitterの強さには感動した。
171より役に立ったんじゃないだろうか。 否定的な意見も多いけど、垂れ流されたRTの
ほとんどはきっと誰かの心を支えたと俺は思います。 必要不必要は選ぶ側で決めれば
いいだけ。

* 絵師さん
http://twitter.com/izumi823/statuses/46387948681297920
絵師さんたちがこの地震でみんなに元気付けようと必死に美しい絵や励ましのイラスト
を描いていることに感動。みんな自分にできることをしたいと思っているんだね。

* BBCの報道
http://twitter.com/bozzo1985/status/46228470614855681
本当に感動。泣けてくる。⇒BBCめっちゃ誉めてる。地球最悪の地震が世界で一番準備
され訓練された国を襲った。その力や政府が試される。犠牲は出たが他の国ではこんな
に正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力がある。

* 父親の行動
http://twitter.com/s_hayatsuki/status/46386255767937024
1階に下りて中部電力から関東に送電が始まってる話をしたら、普段はTVも暖房も明か
りもつけっぱなしの父親が何も言わずに率先してコンセントを抜きに行った。少し感動
した。

* 整列する日本人
http://twitter.com/HASUNA_Natsuko/status/46331839136276480
日本人すごい!!こんな時にも山手線ホームできれいに整列してる …涙。有楽町駅を
上から眺む。 http://twitpic.com/48kn1u

* パン屋
http://twitter.com/ayakishimoto/statuses/46403599743451136
昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、とっくに閉店したパン屋のおばちゃん
が無料でパン配給していた。こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践して
いる人に感動。心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。

* 日本ってすごい
http://twitter.com/tksksks/statuses/46403815397801984
日本って凄い。官僚も民間も、皆で助けようとしてる。トラックの運転手も有志で物資
運んでるらしいし、東北の交通整備をヤクザさんがやってるという話も聞いた。最近、
日本に対して誇りを持てないことが続いていたけれど、そんなことない。日本は凄い国
だ。素直に感動してる。日本国の皆さん頑張ろう!

* twitterすごい
http://twitter.com/bobiko009/statuses/46403721046933504
Twitterの方々の情報とかが一致団結しててすごくたすかります。みなさま親切です!
!こういうとき、なんか、感動します。最近は近所とつきあいなかったり冷たい世の中
だとか思ってたけどそんなことなかったね。

* ドイツ人の友達
http://twitter.com/sikkoku_otsuyu/status/46392832893796352
ドイツ人の友達が地震が起きた時に渋谷に居て、パニックになっていた所を日本人に助
けてもらったらしく、その時の毅然とした日本人の態度や足並み乱さずに店の外に出て
やるべきことを淡々とこなす姿にひどく感動し、まるでアーミーのようだったと言って
いた。

* スーパーでの出来事
http://twitter.com/endless_6/status/46395420523503616
スーパーで無事買物出来ましたヽ(´o`; でもお客さんのほとんどが他の人の事を考
えて必要最低限しか買わない感じだったのが感動しました(涙)

* 御殿場で
http://twitter.com/Raaaaayuu/statuses/46392890313801728
実際日本すごいよ。昨日信号が一カ所も機能していない御殿場市でもお互いにドライバ
ー同士譲り合ってたし、地元のおじいちゃんおばあちゃんが手信号やってくれてたりで
、混乱もなく本当感動した。9時間運転してたけど前車を煽るようなドライバーはもち
ろんいなかったし、みんな譲り合い精神。

* 「みんな」
http://twitter.com/n_yum/statuses/46388003706380288
タクシー運ちゃんと電車駅員さんとおばさんと話したけど、みんな遅くまで帰れなかっ
たりしてすごく疲れているのに、苛立つ事なく、言葉遣いもふるまいも丁寧で、逆に気
遣われてしまった。「みんな大変だから」という"みんな"って意識があることに感動す
るし、私も受け継いで大事にしたい文化。

* 日本の強さ
http://twitter.com/dita_69/status/46309373458382849
サントリーの自販機無料化softbankWi-Fiスポット解放、色んな人達が全力で頑張って
てそれに海外が感動・協力してる。海外からの援助受け入れに躊躇したり自衛隊派遣を
遅らせたりしてた阪神淡路大震災の頃より日本は確実に強い国になってるんだ。みんな
頑張ろう。

* 朝礼
http://twitter.com/kyoheimai/status/46374747755388928
今朝の朝礼で「何があっても決して不安な顔は見せずに売り場に立つ以上はおもてなし
をする気持ちを忘れずにお客様を安心させてあげてください」ちょっと感動した。がん
ばるか。開店です!

* 井上さん
http://twitter.com/frankyonn/status/46401442583552000
井上雄彦さんがものすごい勢いで笑顔のイラストをいっぱいあげてて感動する。励まし
とか勇気とかメッセージって、こういうことなんだなーと思う。 RT@inouetake Smi
le42. http://twitpic.com/48n11d

* 人のぬくもり
http://twitter.com/Ryunosutake/statuses/46389829486919681
昨日、信号が完全に機能していなかった鎌倉で、人力車のお兄さんたちが手信号やって
たのと、モータープールで停電のために出られなくなってる車を近所の住民さんたちが
車持ち上げるの手伝ったりと、人の温もりにすごく感動した

* 学び
http://twitter.com/chaos_chaotic/statuses/46388646038876160
TLの拡散希望を見て思ったことは、阪神淡路大地震から学んだことがとても多くツイー
トされていること。当たり前のことなんだけど、やはり人間は、学んで考えることがで
きる生き物なんだと改めて思い、感動した。

* ローマから
http://twitter.com/tsubakianna/statuses/46387133396688896
ローマにいる友達からメール。ローマの人々はニュースを見ながらこのような状況でも
冷静に対処する日本人に感動し、尊敬の念を覚えながら、非常に心配しているとのこと
です。

* 声をかけること
http://twitter.com/RUMI88LoL/statuses/46342599149240320
昨日、裏の家の高1になるお兄ちゃんに感動した。 家に1人で居たらしく、地震後す
ぐ自転車で飛び出し近所をひと回り。 【大丈夫ですか―――!?】と道路に逃げてき
た人達にひたす
ら声掛けてた。あの時間には老人や母子しか居なかったから、声掛けてくれただけでも
ホッとしたよ。 ありがとう。

* 助け合い
http://twitter.com/sorry_no_user/statuses/46332985133375488
警備員の友人何人かが町田?相模大野で夜間警備のボランティアをしていたので手伝っ
てきた。年齢問わずいろんな知らない人同士が助け合っていて心強かった。ちょっと感
動してトイレの隅で泣いた。

* バイクでよければ
http://twitter.com/hikaru_star/statuses/46332900928532480
僕は感動しました。バイトの先輩が1人でも救うために寒い中紙に「バイクでよければ
送ります」と書き駅前で掲げ鳶職のお兄ちゃんを所沢まで送ったそうです。世の中まだ
捨てたもんじゃないなって思いました。本当に尊敬です!!自分もなんか人の役に立ち
たいと生まれて初めて思いました。

* 乗り合い
http://twitter.com/pao313/statuses/46332792174411776
浦和美園からタクシー使えると思ったのが甘かった…30分歩いてたら知らない人が車に
乗せてくれた(つд;*) 人間の優しさに感動。ありがとうございました。

* 開放
http://twitter.com/robasuke23/statuses/46326711935172609
昨日、歩いて帰ろうって決めて甲州街道を西へ向かっていて夜の21時くらいなのに、ビ
ルの前で会社をトイレと休憩所として解放してる所があった。社員さんが大声でその旨
を歩く人に伝えていた。感動して泣きそうになった。いや、昨日は緊張してて泣けなか
ったけど、今思い出してないてる。

* コンビニ
http://twitter.com/sugarun/statuses/46323030732967936
停電地区のほとんどの店が店を閉めてる中、あるセブンイレブンが店内陳列棚にいくつ
もろうそくを置いて、営業をしていた。レジが使えないため在庫確認用のハンディで値
段確認し読み上げ、もう1人が電卓で計算、もうひとりが懐中電灯で照らす。その状態
でレジ2台稼動させていた。感動した。

* 避難所
http://twitter.com/msakatan/statuses/46302864980705280
長女いわく、横浜の避難所に向かう時に、知らない人達と声を掛け合い、場所を教え合
っていたそうです。普段は冷たいと思っていた他人の優しさに触れ、感動したそうです
。日本人のいざという時の団結力を再認識しました。まだまだ日本も捨てたものではな
いです。

* 呼びかけ
http://twitter.com/akanensm/status/46214540161064960
何時間も歩き続けてたんだけど、至る所でトイレかしますとか、休憩できますとか言う
ビルや飲食店が沢山あって感動しました。とある企業ビルの人がボランティアで、○○
線運転再開ですー!とか、休憩できますー!!って呼びかけてるの見て感動して泣きそ
うになったマジでw日本も捨てたもんじゃないな

* ホームにて
http://twitter.com/masa_kisshie/statuses/46323838316843008
都営大江戸線の光ヶ丘方面行きは、非常に混雑しています。ホームにも、改札の外にも
、電車を待つ溢れんばかりの人。でも、誰一人列を崩さず、通路を開け、係員の誘導に
従っている。ロープがあるわけでもないのに、通る人のための通路スペースが。その不
自然なほどの快適さに、ただただ感動するばかり。

* 駅員さん
http://twitter.com/tadakatz/status/46274214654787584
終夜運転のメトロの駅員に、大変ですねって声かけたら、笑顔で、 こんな時ですから
!だって。捨てたもんじゃないね、感動した。

* おっちゃん
http://twitter.com/sumonya/status/46479563412348928
昨日4時間かけて歩いて帰ってきた主人。赤羽で心が折れそうになってた時「お寒い中
大変ですね!あったかいコーヒーどうぞ!」って叫びながら無料配布してるおっちゃん
に出会った。これがあったから頑張れたそうだ。もう5回もこの話をしてくるので本当
に嬉しかったんだと思う。おっちゃんありがとう。

* 献血の列
http://twitter.com/NOBCHIDORI/status/46477518169047040
日本は強いです!大阪難波の献血施設は被災地の方の為に超満員の順番待ちでした。私
欲の無い列を初めて見ました。感動しました。被災地の方々、全国でその辛さを受け止
めます。諦めずに頑張って下さい!

* 節電営業
http://twitter.com/hisyakakukeima/status/46584079558250496
近所のスーパー・サミットに来てみたら、通常深夜1時まで営業なのに大きい看板が付
いていなかった。早めに店を閉めたのかと思ったら、外の電気だけ消して節電しつつ営
業していた。ちょっと感動

* 今日は休みだよ
http://twitter.com/inouenana/status/46593538829451264
バイトくんの中に、東北が実家の子がいたらしく。弟「今日はバイト休んでいいよって
伝えてくれる?」従業員「わかりました(電話で)あ、今日、店休みだってさ」......
彼の伝え方に感動した。気遣いって、こういうことだ。

* 買うのやめるわ
http://twitter.com/raai15/status/46546475362160640
バイト先に若いお兄さんたちが軍団でお酒を買いに来たんだけど、その中の一人が「や
べえ、オレお酒のためにしかお金持ってきてないから募金できん。ちょっとこれ買うの
やめるわ」って言って商品返品してそのお金全部募金してた。お友達も続々と募金して
てすごい感動した。 すごいよ

* いつでも買える
http://twitter.com/7474529/status/46565903520907264
今日、募金箱に金髪にピアスの若い兄ちゃんが万札数枚入れていた。そしてその友人に
「ゲームなんていつでも買えるからな」と言っていたのが聞こえて私含め周りの人達も
募金していた。人は見た目じゃないことを実感した。そんなお昼でした。
この話感動しました。

* 絶対うまいはず
http://twitter.com/kyugatimuti/statuses/46594200061493249
僕も秋葉からの帰りにおにぎりとみそ汁配ってる方に会いました、感動しました、チャ
リだったからダイジョブです他の人にって言ったけどもらっておけばよかったなぁ絶対
うまかったと思う

* お菓子いっぱい
http://twitter.com/moebamuse/status/46379810217406465
すごい。弟たった今ディズニーランドから帰宅したんだけど。新品のお菓子袋いっぱい
にもらってきて、客全員分の帰りの交通費負担してくれたんだって。一晩中、何か言え
ば全て対応してくれたって。やっぱり世界のディズニーランドなんだね。

* 困ったときは!
http://twitter.com/ryoshun49/statuses/46605524434821120
昨日青葉台駅で帰宅困難者が溢れる中、車に乗ってる人が「○○方面の方どうぞ!」っ
て行って車に乗せてた。「困った時はみんな一緒ですから!」って言ってた。超感動し
たの思い出した。

* 充電されたい方は・・・・
http://twitter.com/yamachin_x1/statuses/46609620210421760
避難所にいたときに、社会人1年生で、研修でこっちにきてた女の子が、たまたま携帯
のバッテリーも持参してたらしく、体育館のコンセントを使用する許可ももらい、「携
帯の充電をされたい方は、ご自由につかってください」と呼びかけて回ってたんだ。僕
はその子にとても感動したんだよ・・・

* Pray for Japan!
http://twitter.com/pinriko/status/46760773871083520
うわーん!!感動し過ぎて超泣いた!さっきの知らない国際電話、誰か日本の人に繋が
ればいいなと思って日本の局番で自分と同じ番号おしてかけて来た、心配と応援の電話
だったの!英語よくわからなかったけど、言ってることは理解出来た!向こうで沢山の
人がpray for japanって!

* コードネーム
http://twitter.com/sakurasakihana/statuses/46781523248152576
米軍の日本救援のコードネームが Operation Tomodachi。感動した。いちいち発表しな
いところも。被災地での活動よろしくお願いします

* 支払い
http://twitter.com/happy_niketan/status/46572769101627392
バイト中に地震があってほぼ満席の状態からお客さんに外に避難してもらいました。食
い逃げ半端ないだろうな、と思っていたがほとんどのお客さんが戻ってきて会計してく
れました。ほんの少しの戻られなかったお客さんは今日わざわざ店に足を運んでくださ
いました。日本ていい国。 #jishin

* 真っ暗な店内
http://twitter.com/tod0/status/46530370325331968
昨夜のこと。ある駅近くのコンビニが停電の中自家発電で営業していた。レジに長蛇の
列が出来ているさなか、燃料が切れたのか自家発電が切れてレジが動かなくなった。真
っ暗な店内。皆手に持った商品を棚に戻して店を出ていた。そのまま持って出ても誰も
分からない状況だったけど。

* 電気
http://twitter.com/D_kKj_C/status/46761542385025025
電気きたああああああああああああああああああありがとう節電してくれたみなさん!
!!!!本当に感謝します!!!!!!!!!!!!@岩手県盛岡市三ツ割

Help URL   : http://help.yahoo.co.jp/help/jp/groups/
Group URL  : http://groups.yahoo.co.jp/group/civilsocietyforum21/
Group Owner: mailto:civilsocietyforum21-owner at yahoogroups.jp