[CML 008104] またまたドカンと爆発の可能性 Re: 1号機に続き、3号機も、冷却装置が停止 緊急事態報告

Yabuta Tohru ynntx at ybb.ne.jp

藪田です。

15時30分の枝野官房長管の会見で、3号炉で、水素発生の可能性があり、建屋上部にたまっていて、昨日1号炉で爆発したようなものが、3号炉でも起きる可能性がある。

という内容。「爆発しても、大丈夫だからね。国民の皆さん」

のが主旨でした。

はいはいそうですか。

こんどは、MOX燃料仕様ですから、一部炉心溶融が、おきたら、プルトニウムも一部もれるのでしょうか。

さて当初、9時8分から真水投入をしていたけれど、真水ポンプのトラブルで、海水投入に切り替えたそうです。その間、炉心が、水面上に露出したとき、水素が発生したそうです。

しかし、水素は、排気塔から排出された可能性もあるそうです。

一時期13時52分に放射能測定値が、1557マイクロシーベルトに上昇、その後184マイクロシーベルトに低下しています。

とも会見で言ってました。