[CML 008076] 【中止(延期)】明日13日(日)の「「尖閣」問題・領土問題をどう解決するか〜南極条約の知恵を〜」(市民連帯 第 1 回東京懇話会 ) は中止(延期)です

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

政治の変革をめざす市民連帯(略称:市民連帯)の紅林進です。

    今回の地震で被災された方々お見舞い申し上げます。
  福島県の原発をはじめとする今回の地震による原発の問題が非常に
  心配です。原発の危険性を改めて強く感じます。

  明日3月13日(日)に予定してしていました市民連帯第1回東京懇話会
  「「尖閣」問題・領土問題をどう解決するか〜南極条約の知恵を〜」   (話題提供:柴田鉄治さん(ジャーナリスト))ですが、地震の影響で、
  今回は中止(延期)させていただくことになりましたので、ご連絡させて
  いただきます。ご参加されようとしていた方々には誠に申し訳ございませんが、
  ご了承ください。

    延期の時期については柴田鉄治さんのご都合や会場の確保のこともあり
  ますので、まだ未定です。因みに話題提供者の柴田鉄治さんは科学
  ジャーナリストで、大学時代は地震学を専攻されたということですので、
  次回話していただくときには今回の地震の問題についても触れていただ
  こうと思っております。

  なお市民連帯 東京懇話会は、5月31日(火)には「TPPは日本の農業、
  私たちの暮らしに何をもたらすのか?」というテーマで、話題提供者として
  農業ジャーナリストの大野和興さんをお招きして下記のように行う予定です。

    <市民連帯 第2回東京懇話会>

  テーマ:TPPは日本の農業、私たちの暮らしに何をもたらすのか?
  話題提供:大野和興さん(農業ジャーナリスト)
  日時:5月31日(火) 午後6時30分(開場6時15分)
  会場:東京ボランティア・市民活動センター会議室B
      (飯田橋・セントラルプラザ庁舎棟10階)
      (JR飯田橋駅隣)
      地図http://www.tvac.or.jp/images/infomap_large.gif
  参加費:500円
  主催:政治の変革をめざす市民連帯(市民連帯)・東京
      http://www.siminrentai.com/
      Eメール:ctstky at yahoo.co.jp

   菅直人首相は昨年10月1日の衆議院での所信表明で、TPPへの
  日本の参加検討を打ち出しました。そして今年6月までに農業改革や
  「人の移動」「規制緩和」の基本方針を策定して、TPP交渉への参加を
  決めようとしています。しかも私たちに十分な情報も公開されないまま、
  それが推進されようとしています。
   そもそもTPP(環太平洋経済連携協定)とはどういうものなのでしょうか?
  それに参加するということは日本の農業や私たちの暮らしにどのような
  影響をもたらすものなのでしょうか?
   今回は農業ジャーナリストとして、約40年間にわたり日本とアジアの村
  を歩き、農業・農村の現状を見てこられた、また脱WTO/FTA草の根キャン
  ペーンの事務局長として運動も担われてきた大野和興さんにTPPの問題点、
  それが日本の農業・農村に何をもたらすのか、また農業だけでなく、私たち
  の暮らしに何をもたらすのか、その危険性・問題点を語っていただき、
  私たちがこのTPPに対してどのような対応、行動を起こすべきなのかを
  語っていただこうと思います。

  大野和興(おおの・かずおき)さん

  1940年愛媛県生まれ。農業ジャーナリスト。
四国山地の真只中の村で育ち、農業記者として約40年を日本とアジアの村を歩く。
「日刊ベリタ」現編集長、「脱WTO草の根キャンペーン実行委員会」事務局長、
  「アジア農民交流センター」世話人、「国際有機農業映画祭」実行委員会代表。

主な著書に『食大乱の時代』(共著)七つ森書館、『百姓が時代を創る』(共著)
  七つ森書館、『日本の農業を考える』岩波ジュニア新書、『百姓は越境する』
  (共編)社会評論社など。

  THE JURNAL ブログ 大野和興の「農業資料室」
  http://www.the-journal.jp/contents/ono/