[CML 008038] 【お勧め】BSドキュメンタリー

Yabuta Tohru ynntx at ybb.ne.jp

藪田です。

最近見たドキュメンタリーのなかでも、特に印象に残ったのが下の2作品です。
再放送があるので、ごらんになることをお薦めします。
「甘いチョコレート 苦い現実」は、カカオ豆が児童労働によらず、正当な生産環境でつくられたもの=フェアトレードはほとんど幻想に過ぎないというドキュメンタリー。
この作品を見た後、チョコレートやチョコ菓子を、あなたは良心の呵責なくして食べられなくなること請け合いです。

[ガスランド]は、ほとんど素人に近い青年が、突撃取材で作った作品ですが、米国の政治・産業界が、いかに腐敗し、倫理感もないのかが描かれています。米国は世界のあちこちで、戦争を含む破壊的行為を行っていますが、自分たちの国土や自然に、住民に対して破滅的なことをやっているかを告発しています。(例の、ディック・チェイニー前副大統領も、でてきます。)

911陰謀論のアホ・バカビデオ「ボーイングを探せ」「ルースチェンジ」「ZERO 9/11の虚構」といった妄想系とは、根本的に違うホンモノのドキュメンタリーです。

ちゃんとホンモノのドキュメンタリーを見て、本物と偽物を見分ける目を身につけましょうね。

NHK・BS1

●ガスランド 〜アメリカ 水汚染の実態〜 前編 (再)
11年3月11日 金曜 午後11:00〜11:50
原題: GasLand
制作: Gasland Productions (アメリカ 2010年)

●ガスランド 〜アメリカ 水汚染の実態〜 後編 (再)
11年3月12日 土曜深夜[日曜午前 0:00〜0:50]

●甘いチョコレート 苦い現実 (再)
11年3月14日 月曜 午後11:00〜11:50
原題: Chocolate: The Bitter Truth
制作: BBC (イギリス 2010年)