[CML 008032] 自殺予防無料講座のご案内

south sea dream_sea05 at yahoo.co.jp

茨木市人権センターが企画した無料講演会のお知らせをさせていただきます。

茨木市では昨年、いじめで自殺した在日インド人大学生、その後を追って同じマ
ンションから飛び降り自殺された父親、大学の対応、
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110111/crm11011122040250-n1.htm
大阪弁護士会への人権救済申し立てなどが大きなニュースとなったところです。
http://www.topics.or.jp/worldNews/worldSociety/2010/08/2010083101000380.html

以下、チラシより転載です

自殺予防公開講座  入場無料
『本当はみんな生きたいんや!』
 〜東尋坊・命の灯台〜
日時:平成23年3月25日(金)
   午後1時30分開場・午後2時開演
場所:茨木市立男女共生センターローズWAM ワムホール
主催:茨木市
申し込み先:茨木市人権・男女共生課
電話:072−622−6613
講師  茂 幸雄(しげ ゆきお)さん
  (NPO法人 心に響く文集・編集局代表)
・ プロフィール
警察官として42年間つとめる中で、自殺者の「まだ死にたくない・・・!」と
いう心の叫びを受け止める。退官後、東尋坊に「心の響くおろしもち」の茶店兼
相談所を開設。日夜パトロールを実施し、自殺企画者の悩みを聴き、問題解決の
ため支援のボランティア活動を展開。

申し込み方法:3月1日(火) 午前9時から電話受付開始。先着120名。月
曜〜金曜、午前9時から午後5時まで受付
一時保育:一時保育(1歳〜就学前)を希望する人はその旨を申し出てください
。先着10名(締め切り日3月10日)