[CML 008030] 米国のイリノイ州で3月9日、死刑制度を廃止

加賀谷いそみ qzf01055 at nifty.ne.jp

(転載歓迎)

●全国のみなさんへ

 米国のイリノイ州は3月9日、死刑制度を廃止しました。しかし日本は、なお
この野蛮な死刑制度(国家による殺人)を維持しています。死刑廃止の声を大き
くあげましょう。
             死刑廃止を求める市民の声 井上澄夫(渉外部)

◆イリノイ州で死刑廃止法成立、えん罪相次ぎ「制度に欠陥」
2011.03.10  CNN
 イリノイ州のパット・クイン知事(民主党)は9日、死刑を廃止し、死刑確定
囚を減刑する法案に署名、成立させた。同州では11年前に冤罪(えんざい)が
相次いで発覚し、当時の知事が死刑執行を中止していた。
 クイン知事は、死刑制度には欠陥があり、過ちのない制度を作ることは不可能
だと指摘、「無実の人を殺してしまう死刑制度はこの州では容認できない。20
の事例においては、実際にそれが起こり得る重大な危険があった」と述べた。…
…
http://www.cnn.co.jp/usa/30002084.html.