[CML 008014] えひめ教科書裁判の報告

Okumura Etuo zxvt29 at dokidoki.ne.jp

愛媛の奥村です。
BCCでお送りします。
えひめ教科書裁判のお知らせです。

重複される方、すみません。

先日、下記のメールをお送りした。

2009年度 今治市教委採択取消住民訴訟
第1回口頭弁論

3月8日(火)11:30
集合 11:00 松山地方地裁 1Fロビー

公正な裁判への監視者として
傍聴を お願いします!

今年は、中学校用教科書の採択が行われます。
その採択に向けて、
教育委員は、選定資料や答申にもとづく採択を行う必要があること
これに反する採択は、違法であること
そのことを訴えた裁判です。
傍聴席も大方埋まりました。
傍聴ありがとうございました。

前回の別件の裁判では、
いきなり、第1回でわずか3分で結審し、
その後、その裁判長らを被告とする国家賠償の裁判、
裁判官の忌避とあれこれ、その訴訟指揮などに対して対抗してきました。

しかし、
この間の裁判所の対応から、
1回で結審することが、危惧されました。

通常なら、3回程度は、開かれる弁論を
1回で結審させないための対応必要で
しかも、
1回で結審することにも対応しなければならず、

被告からの答弁書が届いて、
裁判当日までの10日間の間に、、
この答弁書に反論しなければなりませんでした。

厳しい日程のなかで、7通の反論の準備書面と証拠21を提出し、
へとへとになりながらも、
法廷に出かけ、

結審とならなかったことで、
自然と、法廷で、「やった!」と手を上げて
喜びを表現しました。

子どもたちに
少しでもましな教科書を届ける闘いは、
まだまだ、続きますが・・・

みなさんの支援・連帯を今後もお願いします。

簡単な報告まで・・・

Okumura Etuo
gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net
えひめ教科書裁判資料
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/zxvt29/sub2-sabannsiryou.htm
小説『坂の上の雲』及びNHK放映をめぐる資料
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/zxvt29/sub4/4/sakakumo.html