[CML 007997] キリスト者政治連盟公開講演会「領土ナショナリズムを超えて」

maeda akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

3月7日

転送歓迎

* ************************************

キリスト者政治連盟公開講演会

「領土ナショナリズムを超えて」

昨年秋以来、尖閣諸島沖での中国漁船との衝突事件、ロシア大統領の北方四島訪
問などで、日本は領土問題で大きく揺れて、政府は脆弱な外交力を補うために
「新防衛大綱」による一層の軍事力増強を図ろうとしていますが、それに対し
て、私たちは平和憲法9条に基づく東アジア諸国との恒久平和こそが望ましいこ
とと考えています。かつて領土問題の平和的解決のために、国際連盟の新渡戸稲
造が示した「オーランド裁定」などを参考に、「領土ナショナリズム」に走るの
ではなく、東アジアに生きる民衆の「平和的生存権」の観点から、領土問題解決
の道を皆さまと共に求めたいと願って、今年の公開講演会を企画いたしました。

 日本と世界の平和について、ご一緒に考えることができれば幸いです。多数の
方々の積極的なご参加をお待ちしています。

「領土ナショナリズムを超えて

――軍事力ではなく、平和力で東アジアの平和構築を」

講師:前田 朗

日時:2011年3月21日(月・休日)午後2時〜4時30分

会場:日本基督教団西片町教会・会堂

http://nishikatamachi.net/access.html

会場費:500円

主催:キリスト者政治連盟

   事務局・文京区向丘1−20−6−1108

   電話03−3813−1085