[CML 007979] 日本の教育・教科書はまともでしょうか?

NONOMURA Yo nyonyomura at gmail.com

 野々村といいます。6157でも同じことを言いましたが、

外国で民族(語)教育の権利が脅かされている、
 という議論はそれなりに意味がありますが、
 日本では、脅かされていないでしょうか?

 アイヌ語がちゃんと教えられているとは思えません。
 アイヌの歴史だけでなく、近代において、日本が何をしてきたか、ほとんど知らない若い人が多いのは、非常にいびつな教育をしてきたからではないでしょうか?

 そういう意味では、日本の「無茶な教育をしている高校」の無償価も問題ではありませんか?
 現実に、教科書【検定】のおかしさを訴えた裁判まであるのですから、あるいは、外国から色々指摘されたりもして来ている。
  外国の教育に噛み付く人が
 日本に関しては、黙っているのは、変です。

 と、僕は思います。