[CML 007978] Re: 朝鮮学校の無償化について

newneuron at hotmail.co.jp newneuron at hotmail.co.jp

野原燐様

Futen Nagai と申します。

朝鮮学校の教科書の内容に問題があるとお考えであれば
(私もあの個人崇拝強制の内容は異常だと思いますが)、
朝鮮総連や朝鮮学校そのものへ意見を提起するのが筋であって
そもそも「朝鮮高校への税金投入に反対する専門家の会」と
称した運動を展開すること自体が全く見当はずれでしょう。
むしろ無償化問題がはらむ民族差別的な政治施策の後押しをするだけです。

また、メーリングリストで延々と議論するのもやめて頂きたいものです。
私もここで貴兄の意見に疑義を呈していますが、これを最後にします。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~mike/hagiwarakyoka.htm
朝鮮高校の現代史教科書は何を書いているか

上記サイトの「朝鮮高校への税金投入に反対する専門家の会」も
「参考」にさせてもらいましたが、

>朝鮮高校の卒業生のなかから日本人拉致や韓国での破壊活動に従事する者が少なからず生まれていることも、こうした教育と無関係ではない。
>虚偽を教育の柱としている機関に日本の公費をつぎ込むことは犯罪に手を貸すことになる。

といった意見は貴兄らの「ただの見解」に過ぎませんし、
朝鮮高校が教科書無償化から排除された民族差別的な政治施策を
理解されているとは言いがたいです。

>教育に政治をもち込んでいるのは朝鮮総連であり

ともありますが、「朝鮮高校への税金投入に反対する専門家の会」自体も
既に「教育に政治を持ち込んで」いますよ。
まったくの自家撞着になっています。
先述したように、メーリングリストではなく、
「専門家」ならば、総連へ直接に抗議することをお勧めします。

朝鮮学校の教科書の内容は「おかしい」と私も考えていますが、
例えば大阪府では橋下府知事の施策のため、
かつては継続されていた朝鮮学校への助成・補助がストップされています。
無償化の議論以前にあったこれまでの行政施策すらない状態です。

まずは教育内容の問題(貴兄が考える)を直接に当事者・関係者に訴え、
直接当事者・関係者の声を聞き(実際に聞いているのか非常に疑問ですが)、
問題(と思われる)点を指摘する実践をする方がよいでしょう。
その実践、つまり
>真実と平和を愛する子どもを育てるという普遍的な理念から出発するものである。
が、「朝鮮高校への税金投入に反対する専門家の会」だとしたら、
もはや私が述べることはありませんが。
更には、「普遍的な理念」の中には
「民族教育」や「政治と教育の分離」も含まれていると私は考えています。

Futen Nagai 拝