[CML 007971] Re: 河内謙策氏提唱の「人権署名」に賛同しなかったわけ

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

野原燐様

<弁護士仲間の往還とは>、河内謙策弁護士の独自の作業だとしってます。
しかし、私のような愚鈍者にだけでなく、市民運動に携わる諸兄を叱責した、
あの何部にもわたる尖閣論考に於ては、『大紀元』や『宮崎正弘』などの孫引きや
曾孫引き情報ばかりです。推敲、吟味のあとすらありません。
ですから私は、

> (熱心だといっても弁護士仲間の往還以外は、『大紀元』や『宮崎正弘』の孫引き
> 曾孫引きばかりですが)<<

と申しあげました。

> 彼の紹介したような事件が真実であるとしたらそしてそれが例えばアメリカで起こったとしたら、
マスコミも大騒ぎで報道するでしょうし、ni0605さんも批判に賛同されるでしょう。

私に対して野原さんがこのようなことを言う意図は不明です。意味が良くわかりません。
なお、似たような事件は日本でも起きています。ただ、「弁護士」とか「作家」といったインテリエリ
ートではないだけです。河内謙策弁護士は見向きもしていません。

冉雲飛という人の文章ざっと読ませていただきましたが、そのアイロニーというか毒舌は、初見で
はなかなか読みきれ取れないと感じました。中国共産党を叩く為に中国革命まで否定する、その
根元をしらないで、どうのこうのは私にはいえません。

これを脊髄反射で、
「中国っていうのは酷い国だ、中国人の作家自身がこんなこと言ってるぜ!」

と日本人が言ったとしたら、差別排外主義そのものです。(河内謙策氏は黄文雄氏まで、最近は
絶賛し始めました)

中国にいる中国人作家である冉雲飛氏が中国の「愛国主義」をコテンパンにやっつけるからこそ、
そこに表現の意味と覚悟が有るのであって、日本人である河内謙策氏がそれに喝采を送って、我
が意を得たり尖閣で中国(政府・共産党)と闘うぞ!と雄たけびを上げたのでは、なんのこっちゃで
しかありません。河内謙策氏なら冉雲飛氏をむしろ、「日の丸林立デモと連帯せよ!」という自分
の「愛国主義」の危険性への警鐘を鳴らしてくれた人とし、その警句を他山の石とすべきでしょう。

ni0615拝