[CML 007967] 3/6大阪 「子ども・子育て新システム」に反対! 中山徹さん講演会のお知らせ

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

ビデオプレスの映画「君が代不起立」の上映運動から生まれた、
きみネット
(関連ホームページ
ビデオプレス
http://www.vpress.jp/)
を通して、
教えていただきました。
明日3/6大阪で行われます。

「・・・
新システムは、保育を実施する義務を市町村が負い公的責任で行っている現行の保育制度を完全に解体するものです。
介護保険同様の直接契約・応益負担が導入されます。

保護者の責任で利用施設を探し、直接契約を結ばなければなりません。保育料は保護者の収入に関係なく利用したサービスへの支払いとなり、保育は市場化され、貧困家庭の子どもや障がい児が排除される可能性があります。

保育料の上乗せ料金次第で設備や保育水準に格差が生じ「子どもの育ちは保護者の経済力と自己責任で」となりかねません。

また、「儲け」を追求するため、保育労働者の労働条件は劣悪となり保育士の非正規化がすすめられるのではないかと危惧されています」
・・・」
とのこと

ぜひ多くの人にお伝えください。
明日も様々な興味深い催しがあります、その中でご都合つきましたらぜひご参加ください。

案内を転載します。

[kimi-net:3135] 「子ども・子育て新システム」に反対! 中山徹さん講演会のお知らせ(再送)

大阪の柏原です。既報ですが、直前になりましたので再送いたします。

中山徹さん(奈良女子大学教授)の講演会のお知らせです。

「子ども・子育て新システム」に反対!

〜子どもの豊かな育ちを守る地域のつながりを〜

昨年6月「子ども・子育て新システム基本制度案要綱」を発表した政府は今国会への法案提出を狙い、2013年度から本格的に実施しようとしています。

[...]

子どもたち・保護者・労働者にとって容認できない新システムを許さず、子どもを中心に地域で様々なひとたちとつながりながら、子どもの権利条約を活かし、子どもの育ちを豊かに支える子ども施策へと転換させていきましょう。

とき 3月6日(日)13時30分〜16時

場所 エル大阪701(京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」より 西へ300m)

http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html

講師 中山徹さん(奈良女子大学教授)
「よくわかる子ども・子育て新システム」(かもがわブックレット)著者

参加費 800円

主催 子ども全国交歓会関西実行委員会

連絡 090-1132-7535(柏原)

070-5653-0478(松尾)
※保育が必要な方はご連絡ください。

子ども全国交歓会
http://www.kozen.biz/

菊池