[CML 007965] Re: 朝鮮学校の無償化について。

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

野原燐さま

私はこのように申しました。

わけの分からない天皇崇拝を押し付ける「作る会」教科書が、横浜市などで採択され、
税金で買い取られ、教育基本法14条に従わなければならない「法律に定める学校」
である公立学校に押し付けられ、それが無償で生徒達に配布されています。それは
父母や生徒には選択権のない配付です。

そちらのほうが有権者としては問題です。野原さんもおそらく日本国主権者の一人と
して、このようなことを先ず一義的に止めさせようとなさっていると、私は信じます。

(註)
なお、教育基本法第十四条第2項は、法律的には、現実の選挙などをふまえた政党支持の
ことを言っているのだと思います。

また、そこでの「法律に定める学校」とは、学校教育法第一条 「この法律で、学校とは、
幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校
とする。
」のことをいっているのだと思います。朝鮮学校はご承知のとおり、「法律に定める学校」
いわゆる「一条校」とはなっておらず、あくまでそれに準拠した各種学校の一種としての法的扱い
です。

すでに授業料無償化対応補助金を受けている学校も含めて、外国人学校はすべて「法律に定める
学校」とはなっていないはずだと思いますが、間違っていたら御指摘ください。

しかし朝鮮高校をふくめて非「一条校」が、都道府県では学校として認められ、学力獲得
施設としては「高等学校」の条件を満たしているとして、大学からも認められていることが多い
のでは有りませんか? また社会生活を行う上でも、野原さんがご心配になるような、偏った
考えを育てているとは思いません。実生活や、インターネットでお付き合いすれば分かるはずです。

個人崇拝的な教科書の記述には私も首を傾げますが、「良識ある公民として必要な政治的教養」
の推奨範囲、許容範囲とはどの範囲なのか、それはきわめて相対的なものです。野原さんも私も、
はたまた日本政府もんか省も、その範囲をきめて押し付けることはできません。

「母国に於ける良識ある公民としての必要な政治的教養」に準拠している、といわれれば、それに
あらがう法律的根拠はないのではありませんか。最低限は、げんざいの日本または日本人を敵視
しない、ということではないでしょうか。だから私はそれを申しました。

げんざいの日本政府は、一度きめた「朝鮮学校も公立高校無償化に見合った補助」を、政治的
カードとして凍結しています。いわば高校生達を人質に取って外交を進めています。これは、
私が考えても全く理不尽なことです。

昭和23年、当時の日本政府文部省が余り乗り気ではないのに、統治主権者GHQが日本人として
の教育以外認めない、と強引に規準を押し付け、朝鮮学校閉鎖令を文部省に出させたことから、
阪神教育闘争が起きたそうですね。いま、当時のGHQと同じ役割を在特会や主権回復めざす会が
担おうとして、朝鮮学校襲撃やヘイトスピーチを繰り返して、新たな人権侵害問題を引き起こしてい
ます。

朝鮮学校父母会の方の話によれば、朝鮮学校のを考える上でキーポイントは、朝鮮学校が「民族の
アイデンテティを隠さずに学べる場」だということだそうです。私たち日本人は、圧倒的多数者ですから
その切実さをしりません。でも、そのことにかんする心からの訴えには、共感せずにはいられません
でした。

繰り返しますが、母国の独裁制、個人崇拝を脱する選択肢は、当該の方々のもので、私たちのもの
ではありません。

ni0615拝