[CML 007962] Re: 朝鮮学校の無償化について。

野原燐 noharra69 at gmail.com

ni0615さん こんにちは。
敵視または批判しているとすれば問題ですが、野原さんの下記メールではその点
に関するご指摘はありません。<<
ご指摘のように、そんな論点は主張しておりません。

自由に考え自由に討論し世界を変えていくべき生徒たちに対し、私が例示した教科書の一節は、その逆、わけの分からない個人崇拝主義を押し付けるものだ、というのが私の主張です。
その点についての是非はあなたは示されませんでした。
生徒たちがわけのわからない教科書を与えられることを我慢すべきだ、というご主張ですね。
それは、
「教育基本法 第十四条  良識ある公民として必要な政治的教養は、教育上尊重されなければならない。
2  法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。 」
の精神に反すると私は判断します。
とりあえず。 野原燐