[CML 007950] PARC 自由学校『活動家一丁あがり!』 出版記念!活動家一丁あがり 春祭り(転載)

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

  私も会員になっているアジア太平洋資料センター(PARC)の
  2011年度PARC自由学校お申込スタートのご案内を先に転載
  させていただきましたが、もうひとつPARC自由学校関係の
  ご案内を転載させていただきます。

  PARC自由学校では、『活動家一丁あがり!〜社会にモノいう
  初めの一歩」』 という特別講座として2010年5月より開講して
  いますが、その内容がNHK出版から新書で発売されます!!
  (3月10日全国発売)

  またその出版を記念して3月27日(日)に「活動家一丁あがり
  春祭り」が開催されます。

  そのご案内を以下転載させていただきます。

  (以下転載)

  ■■■
■     2011年度講座のご案内&単行本
■    『活動家一丁あがり!』 出版記念!
■       活動家一丁あがり 春祭り
■ http://www.parc-jp.org/freeschool/event/110327iccho_book.html

●日時:2011年3月27日(日)14:00〜17:00 開場13:30
●会場:韓国YMCA 9F 国際ホール
 東京都千代田区猿楽町2-5-5
  JR水道橋駅徒歩6分、御茶ノ水駅徒歩9分、地下鉄神保町駅徒
歩7分 ※地図:http://www.ymcajapan.org/ayc/jp/

●参加費:300円
●主催:活動家一丁あがり!実行委員会
●共催:PARC自由学校

「活動家一丁あがり!〜社会にモノいう初めの一歩」は、PARC
自由学校の特別講座として2010年5月より開講。現在の格差社
会・貧困化する社会に対して「何かモノを言いたい!」「変える
  ために何かしたい!」と思っている若者がそのノウハウを学んで
  きました。
「労働と貧困」をテーマに、合宿や議論などを含めた講座は全
  18回。2年間で約70人が活動の具体的なスキルを身につけ
  実践してきました。
2011年度は、講座テーマも「労働と貧困」「食と農で世直し」と増え、
  さらには世界の貧困問題解決に関わる団体ともコラボするなど、
  さらにパワーアップします!
同時に、このたび2年間の講座の成果と経験を実行委員がまとめた
  単行本『活動家一丁あがり!』(NHK出版)が出版されます。
2011年度講座のお知らせと本のお披露目も兼ねて、実行委員と
  受講生がイベントを企画します!ぜひご参加ください。

【内容】
★Part1. シンポジウム
「活動家という生き方―日本の貧困・世界の貧困をキーワードに」

今の時代になぜ「活動家?」活動家って何のために何をする
人なの?――格差と貧困の解決をめざして日々奔走する活動家
たちの生き方を聞き、日本の貧困・世界の貧困、そしてマチの
貧困・ムラの貧困を切り口に、議論します。

●パネリスト
 湯浅 誠(反貧困ネットワーク事務局長)
 赤石千衣子(ふぇみん婦人民主新聞編集長)
 唐笠一雄(パルシステム生活協同組合連合会専務理事)
 稲場雅紀(動く→動かす 事務局長)
 ※コーディネーター:内田聖子(アジア太平洋資料センタ
ー〈PARC〉事務局長)

★Part2.
トークライブ 「一丁あがっちゃいました(!?)〜受講生の声」
2009&2010年度の「活動家一丁あがり!」受講生が、講座の
感想や自分の経験談、「こんな活動をしていきたい」等を語り
ます。これから受講しようと思っている方の参考になる(かも)!?
 ※モデレーター:松元千枝(全国一般労働組合東京南部)
         河添誠(首都圏青年ユニオン書記長)

【活動家一丁あがり!2011年度実行委員】
◆松元千枝(しんぶんワーカーズ・ユニオン
 /全国一般労働組合東京南部)
◆河添 誠(首都圏青年ユニオン書記長)
◆湯浅 誠(反貧困ネットワーク事務局長)
◆須田光照(全国一般東京東部労働組合)
◆土屋トカチ(ドキュメンタリー映画監督)
◆内田聖子(PARC事務局長)
◆志波早苗(パルシステム生活協同組合連合会 運営本部運室
 スタッフ)
◆的屋勝一(パルシステム東京労働組合委員長)
◆稲場雅紀(動く→動かす事務局長)
◆西あい(動く→動かす パブリック・モビリゼーションチーム)

【お申込み・お問合せ】
◇活動家一丁あがり!実行委員会
〒101-0063 千代田区神田淡路町1-7-11東洋ビル3F
アジア太平洋資料センター(PARC)
E-mail :office at parc-jp.org
http://www.parc-jp.org/

======NHK出版にて新書発売!=======

「活動家一丁あがり!」がとうとう本に!!
3月10日全国発売!! イベント会場でも販売します!

序  章 「 活動家」を新たに定義する
第1章  なぜ今、「活動家」が必要なのか
第2章  現代の「貧困」と「労働」
第3章 「 就活のバカヤロー!」と叫びたい
第4章  職を奪われたからこそ、助けたい
第5章 「 生殖技術」について考えたい
第6章  オルタナティブな生き方を見つけたい
第7章  活動家の経済学
終  章  さあ、一緒に活動家になろう!

『活動家一丁あがり! 社会にモノ言うはじめの一歩』
湯浅誠・一丁あがり実行委員会
NHK出版新書 2011年3月10日発売 780円+税