[CML 007949] 2011 年度 PARC 自由学校お申込スタートしました(転載)

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

  私も会員になっているアジア太平洋資料センター(PARC)では
  「PARC自由学校」を開講していますが、2011年度の講座(クラス)
  の申し込みが開始されたそうですので、その案内を転載させて
  いただきます。

  下記は会員・過去受講者向けの案内からの転載ですが、もちろん
  会員以外でも自由に受講できます。

  まずはウェブhttp://www.parc-jp.org/freeschool/index.htmlをご覧に
  なるか、詳しいパンフレットを下記のPARC事務局にご請求ください。

  (以下転載)

こんにちは。
PARC事務局の京野と申します。

2011年度自由学校全講座を掲載したパンフレットを
3月中旬には皆さまのお手元にお届けできると思いますが、
  (紅林補足:これは会員・過去受講者向けであって、それ以外の方は
  パンフレットを請求されるか、ウェブ上でご覧ください。)
一足お先にウェブから全講座が見れます&受講お申込ができます。

2011年度からは世の流れを取り入れ、
なんとPARCのウェブから
クレジット決済、銀行・郵便振込ができるようになりました!!!

詳しくはウェブをご覧下さい!!
http://www.parc-jp.org/freeschool/index.html

2011年度は30講座のクラスを企画しました!
ぜひぜひご覧の上、お申込ご希望の際は
お早めにお申込ください。

では2011年度自由学校もどうぞよろしくお願いいたします!

以下2011年度自由学校の講座一覧です。
ことばの学校

    * 01. 超カンタン英語で世界の人とNO BASE!
    * 02. キムとジェンスの「英語で発信!」
    * 03. 世界のニュースから国際情勢を読み解こう
    * 04. 武藤一羊の英文精読
    * 05. アイヌのことばと文化を学ぼう
    * 06. ケチュア語でひも解くアンデスの文化と文明

世界の学校

    * 07. グローバリゼーションと中国の世界戦略
    * 08. 9.11から10年―揺れるアラブ、揺らぐ世界
    * 09. どうなる!? 北朝鮮―平和な東アジアを創る
    * 10. 脱成長の時代を生きる−ポスト新自由主義の豊かさと幸せ
    * 11. おいしいコーヒーの物語―フェアトレードから考える
    * 12. 香る紅茶に出会う旅

社会の学校

    * 13. 「抵抗」の文化―近未来のためのアクティヴィズム
    * 14. 社会的起業―仕事をとおして社会を変える!
    * 15. 検察は「正義」か?
    * 16. ブラック企業WATCH!―実態を調べてモノ申し現実を変えよう

連続ゼミ

    * 17. 目からウロコの『資本論』
      ―そうだったのか!リストラ、格差社会、サブプライム恐慌
    * 18. 映像を使って授業をつくろう
      ―環境・貧困・グローバル化をテーマに

環境・暮らしの学校

    * 19. エコを仕事にしよう
    * 20. コミュニティカフェをつくろう
      ―あなただからできる、あなたらしい場づくり
    * 21. うますぎてゴメン!元気になれてゴキゲン!ぷくぷく発酵術
    * 22. 東京で農業!

表現の学校

    * 23. 生きることは表現すること
      ―アーティストと一緒に〈わたし〉を描いてみよう!
    * 24. 藤巻裕治のキューバン・サルサダンス

特別講座

    * 社会にモノ言うはじめの一歩!〜活動家一丁あがり!〜

お昼のクラス

    * 25. アイヌのことばと文化を学ぼう
    * 26. マットさんのはじめて英語!
    * 27. 歌って覚えるポルトガル語―ブラジルの大地を旅しよう
    * 28. ケチュア語でひも解くアンデスの文化と文明
    * 29. コミュニティカフェをつくろう
      ―あなただからできる、あなたらしい場づくり
    * 30. 生きることは表現すること
      ―アーティストと学ぶアートの歴史とワークショップ

どうぞよろしくお願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アジア太平洋資料センター(PARC)
自由学校部門担当:
京野楽弥子 Sayako KYONO

〒101-0063
東京都千代田区
神田淡路町1-7-11
東洋ビル3F
TEL:03-5209-3450
FAX:03-5209-3453
E-mail:parcfs at parc-jp.org
Website:http://www.parc-jp.org
PARCのtwitter:http://twitter.com/parc_jp
PARC自由学校のtwitter:
http://twitter.com/PARCFS