[CML 007948] 4/23 (土)「終わらない!国鉄闘争 横浜人活事件 DVD 上映会」のご案内(転載)

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

  先月、市民連帯・神奈川懇話会が佐久間忠夫さんを迎えて
  「横浜人活事件と国鉄闘争」と題して開催されましたが、
  今度は佼成学園教職員組合主催で、4月23日(土曜日) に
  <終わらない!国鉄闘争 横浜人活事件DVD上映会> が
  佼成学園中高等学校で開催されるそうです。今回も佐久間
  忠夫さんが解説されるそうです。

  ご案内を転載させていただきます。

  (以下転載)

http://blogs.yahoo.co.jp/tocka_jikkoi/62599819.html

<終わらない!国鉄闘争 横浜人活事件DVD上映会>
上  映:横浜人活事件「刻まれた謀議-人材活用センター
        の実態」(DVD・35分間)
解  説:佐久間忠夫さん(国労闘争団・元鉄建公団訴訟原告・
       元横浜人活センター労働代表・『人らしく生きよう』著者)
コメント:東京西部地区私学教育労働者・国鉄闘争支援者
日  程:2011年4月23日(土曜日)
時  間:午後4時00分開始(3時30分開場)
場  所:佼成学園中高等学校・高校棟1F選択教室(地下鉄
      「方南町」出口1から環七ぞいに徒歩12分 /
        永福町からバス「中野駅行」で佼成会聖堂前下車 /
        代田橋からバス「阿佐ヶ谷駅行」「新宿西口行」で
        和田堀橋下車)
所 在 地:東京都杉並区和田2-6-29(電話03-3381-7227)
参 加 費:無 料(懇親会費別) / カンパ歓迎
主  催:佼成学園教職員組合
連 絡 先:09014520913(澤根)・07066417850(佐藤)

「横浜人活事件」は、国鉄分割・民営化攻撃の中で1986年
に発生した、当局によるデッチ上げ暴行事件です。その後の闘
いで、懲戒免職とされた国労組合員5人は1993年に「無罪」となり、
  うち4人は職場復帰をはたしました。ところが、停職処分とされた
  他の3人はJR不採用となり、うち2人は今も闘争中です。なお、
  2010年に成立した四者四団体による、1047名問題の「政治和解」
  にはサインしていません。そこで佼成学園教職員組合は結成10周年
  を迎えるにあたり、佐久間忠夫さんをゲストにDVD上映会を開くこと
  にしました。「横浜人活事件」と国鉄闘争を振り返り、今後の労働運動
  まで展望したいと思います。多くの方々の参加を呼びかけます。