[CML 007932] Re: 朝鮮学校の無償化について

newneuron at hotmail.co.jp newneuron at hotmail.co.jp

野原燐様

長井瘋癲と申します。

朝鮮学校の無償化に関して、
朝鮮学校の教科書の内容に問題があり、
できるだけ客観的な教科書であるべきだというのであれば、
まず朝鮮総連や朝鮮学校そのものへ意見を提起するのが筋であって
「朝鮮高校への税金投入に反対する専門家の会」などと
運動を展開するのは全くピントはずれでしょう。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~mike/hagiwarakyoka.htm
朝鮮高校の現代史教科書は何を書いているか

上記のサイトのように教科書が問題視されるのは、
内容が極端な政治的偏向に満ちているからという議論は理解できますが、
ここから、

>朝鮮高校の卒業生のなかから日本人拉致や韓国での破壊活動に従事する者が少なからず生まれていることも、こうした教育と無関係ではない。
>虚偽を教育の柱としている機関に日本の公費をつぎ込むことは犯罪に手を貸すことになる。

と断言するには論理や事実関係に飛躍がありすぎて、とても同意はできません。

>教育に政治をもち込んでいるのは朝鮮総連であり
ともありますが、「朝鮮高校への税金投入に反対する専門家の会」自体も
既に充分に「教育に政治を持ち込んで」いますよ。
まったくの自家撞着的になっていませんか?

朝鮮学校の教科書の内容は問題だと私も考えていますが、
今回の無償化に関わる問題として、
昨年の南北間の軍事衝突も理由としてあげられていますよね。
しかし大阪府では橋下府知事の施策のため、
事件前から既に補助金がストップされています。
無償化の議論以前にあったこれまでの助成が消えた状態です。

まずは教育内容の問題を指摘し、
直接当事者の声を聞き(実際に聞いていますか?)、
問題点の是正をはかる努力と実践をするべきではないですか?
実践が「朝鮮高校への税金投入に反対する専門家の会」ならば、
とても
>真実と平和を愛する子どもを育てるという普遍的な理念から出発するものである。
とは言えませんよ。
普遍的理念の中には
「民族教育」や「政治と教育の分離」は含まれていないのでしょうか?

長井瘋癲 拝