RE: [CML 007914] Re: 勝手に改行

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

松元様
ni0615です

繰り返して申しわけありません。

>ややこしい機械のことはさっぱり分からないで単純なことしかしていません。

松元さんにお願いしたのは、ややこしい機械のことではありません。

>「改行」というのも原文をいじることになりますから本来やるべきではないと思うのですが

そうではありません。
あなたのやってることは、あくまで結果論ですが、
本来読者のパソコンの画面の中で自然に改行されているものを、
改行させずに、一行数百字という恐ろしいものにしているのです。

そういう読ませ方(=読まなくさせ方)をするくらいなら、
原文サイトへのリンクを正確に記述するだけのほうがまだマシです。

とくにCMLのリストページは、メーリングリストの会員でない(すなわち活動家ではない)
一般のインターネット参加者が閲覧できる公開ページだけに、
送り手の便宜よりも読み手の便宜を優先してしかるべきと思います。
市民運動の普及・訴求活動であれば、そこのところのシビアリティこそ、
活動の生命線ではないでしょうか。

わたしの申しあげていることは間違っているでしょうか?
同じことを、CML設定を管理しているCML管理者にも繰り返し申しあげています。

拝