[CML 007928] Fw:【PP研ウェブ新着】去れ、カダフィよ、去れ!―NATOの介入を招くな!/チャンドラ・ムザファ

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

東京の杉原浩司(核とミサイル防衛にNO!キャンペーン)です。
「飛行禁止区域」設定など、リビアに対するNATOによる軍事介入の検
討が始まっている中で、重要な視座を提供している論文だと思います。
お薦めです。ぜひご一読ください。[転送・転載歓迎/重複失礼]

……………………………………………………………………………………

【転送・転載歓迎】

ピープルズ・プラン研究所の山口です。

以下の文章をウェブに掲載しました。

リビアの内戦に対する軍事介入という議論が西側諸国から出てきています。
たしかにカダフィの弾圧は問題ですが、これを口実にした介入は、イラク戦争
とまったく同じ構図です。ぜひ以下の文章をお読みください。

◆去れ、カダフィよ、去れ!――NATOの介入を招くな!
チャンドラ・ムザファ
2011年2月28日
http://www.peoples-plan.org/jp/modules/article/index.php?content_id=82

【関連文章】
◆アラブ世界の民衆蜂起――チュニジアからエジプトへ/福田邦夫
http://www.peoples-plan.org/jp/modules/article/index.php?content_id=81
 ※『季刊ピープルズ・プラン』53号(3月中旬発行予定)より先行公開。

◆エジプト民衆の決起が「長い革命」の開始を告げる/サミール・アミン
http://www.peoples-plan.org/jp/modules/article/index.php?content_id=80
 ※『季刊ピープルズ・プラン』53号(3月中旬発行予定)に拡大版を掲載の予定。

その他、最近掲載した文章

◇鳩山「方便」発言――北沢大臣、衝撃を受けたというあなたに衝撃です/山口響
http://www.peoples-plan.org/jp/modules/wordpress/index.php?p=20

◇戦後日本と脱植民地化回避の仕組み
 ――「日米関係が基軸」ということのもう一つの意味/武藤一羊
http://www.peoples-plan.org/jp/modules/article/index.php?content_id=79

◇《いまを読み解く》ナショナリズムを根源から拒否しうる価値の創造へ
 ――尖閣=釣魚諸島をめぐる問題が示すもの/小倉利丸
http://www.peoples-plan.org/jp/modules/article/index.php?content_id=78

◇《いまを読み解く》 漂流する菅政権/白川真澄
http://www.peoples-plan.org/jp/modules/article/index.php?content_id=77

◇浜松基地人権裁判2011年3月結審へ、署名へのご協力を!/竹内康人
http://www.peoples-plan.org/jp/modules/article/index.php?content_id=76

◇TPP参加は破滅への道、脱成長の循環型経済への転換をめざす時だ/白川真澄
http://www.peoples-plan.org/jp/modules/article/index.php?content_id=75

◇植民地主義を葬ることのむずかしさ――その本質・主体・運動
http://www.peoples-plan.org/jp/modules/article/index.php?content_id=74

◇米、この絶望的価格/菅野芳秀
http://www.peoples-plan.org/jp/modules/article/index.php?content_id=73