[CML 007923] Re: 朝鮮学校の無償化について。

野原燐 noharra69 at gmail.com

服部一郎さま はじめまして。野原燐と申します。
朝鮮高校の教育の質について少し書かせていただきます。
突然ですが、やはり建国記念日とアキヒトさんの誕生日を祝日にしているのはおかしいから止めるべきだと、思っています。戦前の日本では天皇崇拝がすべての生徒に強制されました。現在の朝鮮高校もそれに近い面があるのではないでしょうか?

朝鮮高校の教科書はやはり強く偏向していると思います。
日本人の常識から大きく外れたそうした金正日崇拝主義は、「民族教育」という名前で弁護することはできないと思います。

萩原遼氏らが訳した朝鮮学校の歴史教科書「現代朝鮮歴史 高級1〜3」の一部を
   http://togetter.com/li/56714 から引用してみます、
ーーーーーーーーーーー
    「敬愛する主席さまの成しとげられた業績」p80でも抜書してみよう。
    「・人民の運命を開拓する主体思想を創始されたこと
    ・人民の運命を責任をもって見守ってくれる党と国家、革命武力を築かれたこと
    ・わが人民を自主性のつよい人民に育て人民大衆中心の朝鮮式社会主義を建設されたこと
    ・祖国統一と世界の自主化、在日朝鮮人運動を勝利に導いたこと」1994年
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「すべてを人民と国家のために捧げるべき」というのは普通の全体主義です。ところが北朝鮮では人民と国家よりも「敬愛する主席さま」の方が上位の位格なわけです。神と等しい。

    こんな教科書、わたしなら決定的に不快ですね。
このような教科書をいっこうに変えようとしない朝鮮総連というのはやはり極端に偏向していると思われます。(このように書くと、そのような文言は教師も生徒も本気にしていないから実害がない、という言い訳がされたりします。しかし教科書とはそうしたもので良いのでしょうか。なぜ我慢しなければならないのでしょうか?)

朝鮮高校の現代史教科書は何を書いているか
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mike/hagiwarakyoka.htm
を参考にしてください。
			野原燐